自分用日記

20230730(日)

7時起床

 

暑~い。

リングフィットもフィットボクシングも3日間休んだ。市からも運動するなってメール来たし…

 

祖母宅に行った。祖母、あんまり自発的にエアコン点けないから心配になるわね。

 

昼寝した。連日暑くてぐっすり眠れてないからか昼の眠気がすごい。

 

テレビが点いたまま寝たから所々音声を拾ってたような気がする。

REBORNの夢

遊園地の中にある森で、公衆トイレの前にでっかいジュースの紙コップの着ぐるみがこっちに背中を向けている。よく見ると家庭教師ヒットマンREBORN!のロゴをドアップにした模様だったので、リボーンがコスプレしてるのかと思った。にしてはデカいなとも思った。

気付いたらTwitterを見ていた。その日は占いの日のようで、獄寺隼人がツナの手相を見ていた。獄寺に占いが得意という設定が付与されてた。そういえばオカルト信じてたな。

今調べたら占いの日は9月9日らしい。あれ?と思って確認してみたら獄寺の誕生日も9月9日じゃん。脳でどういう処理が起きたんだろ。

ツナ達のいる所が急に爆発した。ツナが飛ばされた先には水着姿の三浦ハルがいて、驚いて「ハヒ~!」って言ってた。序盤のギャグ回にありそうな流れだな。

三浦ハル、かなり好きだな…姉と呼んで慕いたい…

 

起きた。

 

斜線堂有紀さんの『廃遊園地の殺人』を読んだ。前職の上司が面白いって言ってて気になってた本。

面白かった!20年前に殺人事件が起きて閉園になってしまった廃遊園地に、10人が集められて遊園地の相続を巡って宝探しをさせられる話。

登場人物は多いけど、名字が特徴をもじっていた(元販売員の売野さん等)のでかなり助かった。

ミステリ小説、文中のちょっと引っ掛かった部分を覚えておくと後から理由付けされていくのが醍醐味だと思う。だいたいすぐ忘れるんだけど…

この前読んだ『希望の糸』がドラマメインのミステリで、こっちは謎解きメインのミステリって感じだな。私は謎解きメインの方が好きかも。

廃墟、いいよな。この主人公みたいに探索したことはないけど、いつか行ってみたい。もちろんちゃんと立ち入りが許可されてるところに。廃遊園地もいいな。

 

この世には『○○の殺人』というタイトルの小説が多すぎる。でも分かりやすいし仕方ないか。『○○物語』が多いのと一緒か。

 

読んでる途中、親がサザエさんを見てたんだけど「殺人鬼」「遊園地」というワードが別々にだけど出てきてビックリした。そんな偶然あるんだ。

あと本読んでるときに後ろでテレビ点いてるの、かなり集中できないな。

 

斜線堂さんといえば、スタァライトスタッフの新作『ラブコブラ(仮称)』どうなってるんだろう。2021年の12月に初報が出てから何の音沙汰もない。

 

夜、自転車で帰宅した。夜に外を出歩くの久しぶりな気がする。昼よりはマシな暑さだけど湿気が高くてじんわりする。カラッとした夏の夜とジメッとした夏の夜では印象が180°違う。

 

FGOfes今年も終わったね。自室にWi-Fi来ないのがダルくて最近はログインすらできてなかったんだけど(前に使ってたスマホWi-Fi環境下でのFGO専用機として使ってるから)、しばらくは頑張る。トネリコ30連で引けました✌️

メインストーリー、ミクトランで止まってるし、トラオム以降のメインストーリーも全スキップしてる。なぜならバトルがダルすぎて後から文章だけ読み返そうとしたから。アヴァロンもこの方法でやったけど、バトルがないと臨場感に欠けるので、やっぱりストーリーを読みながらバトルしてった方がいい。なんとか追い付きたい。叶うならそのうちフェスにも行きたい。終わりが近づいてるらしいけど来年はさすがにまだやるよな…?水着パッションリップ待ってるから…

 

0時30分就寝。久々にあつ森を起動してヘラクレスを探してたらこんな時間になってた。結局見つからなかった。ムシとりめっちゃ下手になってた。

 

エムマスの夢

アイドルマスターsideMをやってた。かなりアクションを強いられるゲームだなと思ってたら、いつの間にかSEKIROをやってた。ずっとSEKIROの夢見てるな。

あまり存じ上げないけどアスラン=ベルゼビュートⅡ世さんがいた。

破戒坊という敵がいたが、全然勝てなかった。というかキーコンがしっちゃかめっちゃかになってて設定からやり直した。

 

いつの間にか本を読んでいた。タイトルは忘れたけど何かの小説を読み終わり、インターネットで他の人の感想を調べたけど全然何も出てこない。

本のタイトルを見たら『生きがい―タイムパフォーマンスのうんたらかんたら―』みたいなしゃらくさいタイトルに変わってた。