自分用日記

夢詰め合わせ

駅の夢

駅にいると認識してたけど、ちょくちょく場面が自室に切り替わったりしていて安定してなかった。駅の夢と自室の夢を別々に見たけど起きた時に脳内で混ざったのかも。

出勤途中、駅でラジオが流れてた。D.Gray-man旧アニメEDの『regret』が流れていて、「Dグレのアニメ曲って全部良いよなぁ…」と思った。『アントワネットブルー』が一番好きです。

出勤までまだ時間があるからと売店に寄った。売店に自室のベッドがあり、そこで横になった気がする。

 

仕事の夢

どこかの高架下で仕事の説明を受ける夢。

どうやら会社は反社会的な組織と手を組んでいるようで、カモフラージュされているものの実は良くない仕事の片棒を担がされていたことが発覚した。

夢でよかった…

 

退勤の夢

帰りの電車、いつもは満員なのに運良く座れた。なのにお菓子を買いに行きたくてたまらなくなる。忍者めしを持ってたので食べた。

結局なんらかの理由あって一旦外に出た。気付いたら公園のブランコに座ってた。お菓子は結局買わなかった。

その後、駅に戻ったらまだ電車は出ておらず、余裕で座れた。よかったね。

 


運転の夢

駅に向かう車に乗ってたが、運転してた母が急に降りてしまう。ブレーキをかけられなくてうわー!!となった。分かりやすい悪夢だ。

 


TSUTAYAの夢

検索機で『バーナード嬢曰く。』の既刊在庫を探したけどなかった。あさりちゃんが全巻売ってた。

 


謎解きの夢

祖母の家にいたが、全体的に暗く中を見通せない。

廊下に知らない男女がいて、痴話喧嘩をした挙げ句、女が刃物を持って男に切りかかった。

どうやら体験型の謎解きゲームに参加しているらしく、祖母の家は船だった。なんとか脱出した。

クリア特典にCDが貰えた。内容は不明。

 

眠れない夢

自室で布団にくるまってたところ、外から名前を呼ばれた。時計を見たら16時15分だったが、AMPMが逆転していたので本当は4時過ぎ。玄関に行くと親戚がバッグを返しに来てた。帰すだけですぐ帰った。

 

 

公園の夢

鉄棒がいっぱいあった。高さは全部一緒。

現実で逆上がりができないんだけど、何の気なしに挑戦したらあっさりとできた。

それを公園にいた知り合い?の子供に報告したら、もう一度やってみせてと頼まれた。もう一度やろうとしたら公演中の子供達がこちらをみていて緊張した。

無事にできてよかった。

 

歯が抜ける夢

口の中に抜けた歯がどんどん溜まっていき、ティッシュに吐き出すが、出しても出してもすぐに新しい歯が生え、抜け、溜まってくる。途中で地震があった。

 


祖母の家。バカ殿みたいな敵がいた。Fate/Extraのレオとユリウスが戦ってた。バカ殿が「俺が直接お前らに会ったのも策略の内だよ」みたいなハッタリをかましたが、レオが「本当に敵の思い通りだったらそんなこと言うはずがない」みたいな論破をしていた。

その後は母と叔母がいて、「今日は空襲があるから教室(習い事)に行かない方がいい」と言ってた。私は習い事なんかしてないのに。

 

散歩の夢

ポケモンBWライモンシティを歩いた。観覧車より後ろの方に神社があり、その横に川が流れていたのでなみのりで進んだ。山の中で何かが光っていて、よくみると木を伐採している作業の人達だった。

大きい木があったのでかいりきでどかした。その瞬間山の上から悲鳴が聞こえて、チェーンソーが落ちてきた。

あまりにも危ない事故なのでめっちゃ責任問題になってた。私のせいかもと思い居たたまれない気持ちになった。

友人の祖父が伐採作業をしているらしいので電話をかけた。

場面が変わって自宅に帰ってきてた。私宛に懸賞の景品としてカルピスの詰め合わせが届いていて嬉しかった。

そのあとYouTube脳トレスケートの動画を見た。スケートをしながらクイズを解く脳トレ

 

猫の夢

祖母の家で親戚達と集まってた。外にサビ猫がいて、こっちに寄ってきて窓を叩いた。叔母が窓を開けると入ってきた。撫でてたら玄関の方に走り去ってった。手を見たら汚れていたので手を洗った。

 

映画の夢
外で映画を見た。スクリーンが2つ置いてあり、客席も左右2ヵ所に分かれていた。客席はそれぞれ正面ではなく斜め向きになっていて、2グループの視線が交差するようになっていた。  上から見ると「父」の形になる感じ。

 

走る夢
外を走っていた。普通夢の中では上手く動けないことが多いが、この夢では軽やかに動いた。

走り終わった後、何かのイベントの準備をしていて、10年程会ってない友人も一緒に作業をしていた。

 

通勤電車の夢

ホームで電車を待っているとやけに混んでる。東京にいるはずの友人がいた。

ダイヤが乱れていて、待ってるのと違う番線に電車が来たら、一緒に待っていた乗客達は待ち場を間違えたかと焦っていた。友人と会話をしていたら、いつの間にか背後に父がいた。

仕事に間に合わない時間になったので、新幹線乗ることになった。時間に余裕ができたので一旦帰ることにした。自転車を停めたはずの駐輪場に行ったら駐輪スペースがなくなっていた。知らないおばさんから油揚げと餅を買ってくるよう頼まれた。

家に帰ると、父が洗濯の仕方が分からないから教えてと言ってたので洗濯機を回した。そうこうしてると新幹線の時間になる。

父が駅まで車で送ってくれると言ってた。外に出ると父の社用車(にしてはデカい)があり、部下?も乗っていた。部下の人は乗車券も手配してくれていて、乗車券には小梅ちゃんのプロフィールが記載されていた。

場面が変わって、ゲームセンター?にいた。

プリマジで遊んだ。プリキュアのCDの特典らしきソラ=ハレワタールのカードをスキャンしたらコラボアイテムが買えた。

カードがクルキラのものだったので、「これきらレボ以外で初めて見たわ!!」と言った。

でっかい画面にプリキュアが流れてた。

となりにエルちゃん(プリキュアのキャラ)がいたが、外観はおもちゃで頭が平らだった。追加パーツ?の髪をつけようとしたが互換性がなかった。頭を撫でた。

その後遠い方の祖母の家に行った。何をしたかは思い出せない。

 

ゴリラの夢

世界がゴリラに支配されていた。

アパート(中学校)に住んでいたが、隣の家には潔癖症の女性が住んでいる。そんなに仲がいいわけでもない元同級生だった。

外に出ようとするとゴリラや猿がこちらを睨んでくる。アパートの1階は祖母の家だった。

私はゴリラの支配が嫌で、2階のベランダから身を投げようとした。ベランダには鏡音リン・レンのコスプレ衣装が干してあり、せっかくだからとレンの衣装を着た。

身を投げる時、2階じゃ死ねないだろうなと思ったがら案の定一命を取り留めた。

隣の部屋の女性が物音に気付いてベランダから覗きに来てくれたが、結局通報も何もしないで引っ込んでしまった。その後、女性の元に宅急便で固形石鹸2つと食べ物?が入った仕送りが届いた。そこで女性が潔癖症なことが明かされた。女性は貰った石鹸を使わず、家にある石鹸2つを使って念入りに手を洗う。

 

高校の夢

近未来的な教室にいて、黒板はデジタルだった。なんか私が生け贄になることが決まり、「ここが死に場所か~」と思った。

友人に「私が死んだら皆で合同アンソロジーを出して棺桶に入れてクレメンス」と言った。オタクすぎる…

 

秋田に行く夢

青森の方に行こうとしていたが、秋田に着いた時点で新幹線がなくなってしまい、結局コメダ珈琲に行っただけで帰ってきた。

 

本屋の夢

高い棚に登ってた。隣に少し高い棚があったので安定して寄りかかれる。

持ってた漫画を落としたら、かなり勢いよく落ちてった。

しばらくして下に降りると、落とした漫画がレジカウンターにあがってて、「回収されたんだな」と思った。

 


あたしンちのゲームの夢(グラグラゲームではない)

不思議のダンジョンみたいなゲームで、あたしンちのキャラを操作できた。装備している武器が変えられるシステムで、母に日本刀を装備したらターン制じゃなくてリアルタイムアクションになった。文字にしてみると面白すぎるな。

敵を倒しても倒してもキリがなく沸きまくるが「SEKIROもこうだしな…」と思った。SEKIROもここまでじゃないよ。

 

劇ス上映会の夢

夢の中では大学に通っていて、Twitterで「講義室を借りて劇スの上映会やるから来てください  お菓子もあるよ」みたいなツイートをした。

備え付けのプロジェクターでBDを再生した。

全然話したこともない中学校の同級生グループが来た。来たけどすぐ帰ってった。「帰っちゃうのか…」という気持ちと「まぁ居ても気まずいしな…」という気持ち両方あった。

お菓子を用意しないとと思い、一階のスケートリンクに行った。もちろん現実にそんなものはない。スケートリンク内に引き出しの棚(学習机に付いてるようなやつ)が置いてあって、開けるとファミリーパックのお菓子がぎゅうぎゅうに入ってた。アルフォートホームパイが入ってたのは覚えてる。

 

プロセカの夢

キャンペーン中だし無料10連引くかァ~とログインしたらオープニングムービーが入った。色々な作品とコラボしまくってるみたいで、眼鏡をかけたL(デスノート)がペルソナ5の主人公と戦ってた。

 


漫画を読んだ夢

ゴールデンカムイを読んでいたら全く知らないキャラが出てきて「この漫画の悪役はREBORNみたいに空に飛んでって星になる」って言ってた。REBORNにそんな演出はない。

 

終わり