自分用日記

レインコードよかった(ネタバレ有)

面白かった!

前情報はほとんど入れずにプレイしました。感想覚えてる内に順を追って書いてこ。

目次はあるけど他の章のネタバレも入ってると思うので、本編全部クリアした人から読んでください。

 

0章

 

難易度選択ないんだ…となった。アクションは簡単めに設定したかった。

 

ユーマの声、最適解のキャスティングじゃない?

最初のビジュアルを見たときは絶対女性声優だろうなと思ってた(胸囲88cmの男子高校生日向創に高山みなみをあてがった制作チームなので)けど、いい意味で期待を裏切られた。声変わり済とはいえ結構高めの声だから身長が小さくても全然違和感がない。本橋依央利がちらつかなかったと言えば嘘になる。

 

遺失物管理室のドア、危ないからちゃんと閉めて行きなよ…

 

列車に乗り合わせた超探偵が全員死んじゃった。しょっぱなからやってくれてんなぁ…プッチーちゃんとユーマくんが仲良くなるところを見届けたかったよ。

ジルチの死体を見た段階では、まぁ…誰かしらは死ぬか…って思ってたけどメラミさんの死体も出てきてからは嘘だろ嘘だろ!?状態になった。本当だった。

 

謎解きはだいたいわかった!ここ後々必要になるな、という描写がわりと目立ってたと思う。ユーマが救護室の鍵を開けようとして指を怪我したところで1号車と5号車が一緒なんだなって勘づいた。

ダンガンロンパだと、こういう地味なヒントは生徒との雑談の中にしれっと入ってきてるから気付きにくかったけど、こっちはあんまり脇道に逸れてる暇もなかったからね。

とはいえノーダメクリアには全然及びませんわ!!わかったところを論理立てて説明するのが苦手。

 

しかし謎迷宮、やりたい放題すぎる。

死に神ちゃんに出会った当初は、モノクマみたいな倫理観の奴が四六時中一緒なのは正直嫌だと思ってたけど、人間形態への変身シーンを見たら自分でもびっくりするくらい許せた。あんな露骨に女体の胸が揺れるゲーム、久々に見た気がする。紳士向けMMDかよ。口から剣を抜かれた後の死に神ちゃん、表情が良すぎる…

ミニゲーム、良くも悪くもダンガンロンパの系譜をひしひしと感じた。悪いところ(主に操作性)もしっかり出てるな~と思った。でもそんなところも好きだよ…

とはいえ覚悟してたよりは断然遊びやすかった。絶対絶望少女のカメラワークの悪さとか理論武装の音ズレとかの致命的なレベルも覚悟してた。難しくはあったしノーダメージクリアはキツそうだけど、そこは良識の範囲内かなと思う。

死に神ちゃん危機一髪、テンポが悪いわりに回数は多いんだから、その都度水着を変えるくらいの誠意を見せろよ!!と毎回思うけどセクシーポーズで全てを許してしまう…

あとクライマックス推理(正式名称忘れた)後の解説、早送りできないの辛かった。欲を言えばここ3Dじゃなくてイラストがよかったな!

 

おしおき、共通ムービーなんだ。まぁダンガンロンパキャラゲーの側面強かったけどこっちは犯人ポッと出のキャラだし仕方なくはある…ここの音楽かなり好きなのでサントラCD待ってます…

ジルチ、ケモミミじゃないんですか!?と思ったけど偽物だった。今となっては確かめる術も無いけど本物はケモミミであってほしい…公式のキャラクター紹介絵で犬が嫌がってるってことは、あの時点で偽物なの…?本当も動物に嫌われてたらそれはそれで面白い。

 

チュートリアルにしては盛りだくさんの章だったな…

0章で死んだ超探偵も、ちゃんとグッズ出してくれるの優しいね。

DLCでそれぞれの前日譚とか来ませんか。来たら余計悲しくなるか。

 

1章

無事たどり着いた超探偵いたんだ!よかった…

最初の印象だとフブキとヴィヴィアが特に好き。でも1番死んでほしくないのはデスヒコ。デスヒコ=サンダーボルト、声に出して読みたい良い名前だね。皆死んでほしくはないけど、死ぬときはせめて人柄を開示してから死んでくれという祈り。

 

シスター、二次創作で人気が出るタイプだ…おれにはわかる。

さっきも少し書いたけど、ダンガンロンパとは違ってポッと出のキャラクターがポッと出のキャラクターを殺すので比較的穏やかな気持ちで進められるね。逆転裁判はこんな感じなのかな。

 

まだ1章なのに、もう過去の事件も含めて4件続けて調べるなんてことやるんだ。

洋館の事件の密室トリック、ネウロのゲームで見たやつの応用だ!とテンションが上がった。知ってるのが来ると嬉しい。

推理を間違えても直前からやり直せるし、推理デスマッチもミスした後はほぼ答えレベルのヒントを貰えることのなんとありがたいことか…

謎怪人セス、劇団イヌカレーみがあっていい。なんであんな毛量お化けにされてしまった?毛量の魍魎…?

 

1章なのに犯人が2人いるやつくるのか。自由度高いな…

 

ハララさん、女性人気が高いやつだ…おれにはわかる…

性別不詳って言われてたけど、どうみても女性に見えるな。ポケットから猫の写真が出てきたの、私はしっかり覚えてるよ。

手を繋ぐことが苦手な理由明かされてくれ…!語らいのほうで明かされてたらごめん…!

 

2章

クラネちゃん、かなり好きだ…

シスターとの絡み二次創作流行ってくれ…

 

おい!!主人公の女装あるじゃん!!主人公の女装がある作品にハズレはないんだよ!!

章ごとに相棒探偵の能力を借りるの面白いな。毎章新鮮な捜査ができる。

変装するの楽しいな。1人のキャラクターから相手ごとに違う話を聞くの、人格が垣間見えて良い…

捜査の時点でこいつら共謀してね?となったので楽勝でした。ノーダメージは無理でしたが…

謎怪人の3人、すっげ~好きなデザイン。好きすぎてちょっとびっくりしちゃった。スクショも撮った📸

ここの動機かなり好きなやつだ。この章だけで小説1本書いてほしいよ。

そしてスワロさんがキューブになっちゃうらしい…パッションリップの特技かよ……生きたままプレス機に掛けられる奴がそう何人もいてたまるか。

 

 

3章

3章クロって感じの動機だったな…

 

フブキさん好きだ…ソニアさんに通じるものを感じる。開発陣は美女に無知属性を付与したいという欲望でもあるのか…?

ウエイトレスのフブキさんを目当てに足繁く喫茶店に通うオタクになりたいよ。

保安官をやり過ごすアクションちょっと難しすぎない?めちゃくちゃ酷使させちゃってごめんねフブキさん…

謎は簡単というか、与えられた情報をメタ読みして犯人こいつだろうなと絞ってしまえた。

 

4章

謎怪人ヨミー、Dグレの世界から出てきた??

ヴィヴィア、今作の中で1番好きだ…ダウナーなわりに穏やかで一人称が「私」で声が低くて高身長でカッターと注射器を常備していて会話ログではニコニコ笑顔で最初は殺そうとしてくるけど最終的に助けてくれる奴を好きにならないわけないだろ。さらに霊感体質なのも"良"い…服はちゃんと着てくれ。

 

ロボット研究員がファミ通の表紙をでっかく飾ったの、何?

アマたん欲しいね。欲しいか?冷静に考えたら要らないか…アマたんの声どこかで聞き覚えあるんだけどなんだろう…

アマたんを捜査して9面のパネルを進むやつが全然クリアできなくて、見落としたヒントがあったのかな?と思ったけど、多分何回も所長を殺すためにあえてノーヒントの可能性あるな。酷…

運良くユーマが1発クリアができたとて、最初にデスヒコが1回ミスってるからな…

 

所長、死んじゃった………

奇殺師の正体が他の超探偵だったらどうしようと思ったけど、そんなことはなかった。

死に神ちゃんおしおきムービーのラスト、良かったな…

スワロさん、生きてて良かった…あやうく立方体の絵を描いて「ファンアートです」ってやるボケをするところだった。でも他の幹部は…?

 

5章/エピローグ

廃村、日本的な嫌~な怖さ。ああいう雰囲気大好きだけど、ああいう雰囲気のゲームってだいたい怖すぎるからこのくらいでちょうどいい。クラネちゃんもゾンビになっちゃった。ますます好みだ…

工場は工場で嫌~な怖さ。

デスヒコの死体の服、最初ギヨームちゃんかと思った。探偵向いてないな。

他の超探偵の死体もポンポン出てきたので、さすがに嘘だろ…嘘だよな?となった。でも0章の件もあるから…

このあたりの疑心生ませ方が巧いよな、小高さん…

デスヒコのメモには筆跡読めたけど、他の超探偵の筆跡も読みたかった。フブキさんには意外と達筆であってほしいしヴィヴィアは筆圧弱くあってほしい。

 

ジルチ、こんな形で再会できるとは…

 

付属のサントラには呼び込み君モドキ入ってないんですか!?!?CDいつまでも待ってるよ。

 

真相、エグいな…肉まん製造機の所は普通に気分悪くなったわ。

ユーマが肉まんを食べて、そこまで良い反応じゃなかった時点で薄々感じていたけど、その薄々感じさせ方が嫌~~なんだよな。でもそういう悪趣味な所への期待は確かにあって、最悪(最高)~!!という気分になれて良かったなとすら感じる。

というかピンク色の血、してやられたな。全編通して1番してやられた感が強い。な~んもおかしいと思わなかったし謎迷宮で出てくるユーマの血が赤いことも全然意識してなかった。確かに0章で殺された超探偵達は出血してなかったな…

これ鋭い人は気付いただろうな。私も鋭い人になりたいよ。

 

マコト戦の演出もよかったな。よかったよ…発売前はあからさまに怪しすぎるからラスボスではないと予想してたけど、普通にラスボスだった。

あまり深く考えるとこではないのかもしれないけど、マコトの表情差分って実際に仮面を付け替えしてたのか…?

 

ラーメン屋の正体、料理上手の話をちゃんと覚えれば導き出せたな~!こういうとこがあると悔しいね。あと謎迷宮の非常口の話もすっかり忘れていたので出てきた時脳汁出たよ。

終わり方、意外と爽やかで良かった。これで次作の始まりでホムンクルスが暴走してたらしっかりめに心に傷がつくかもしれない。

てかこんなにダンガンロンパ言われてるゲームの主要人物にマコトって名付けるのすごいな。名付けに霧切さんが絡んでたりしない?

 

死に神ちゃん、完全に好きになってしまった…

あと同僚の超探偵達、生きてて良かった…

マコト君が消えてもらったとか言うからすっかり諦めてたよ…

総合

全編通して、謎解きはそんな難しくなかったな。謎そのものが簡単というよりは謎解きの動線がかなり親切だった印象がある。鋭い人なら初見ノーミスクリアできるだろうな。幸運にもゲームオーバーにはならずに済んだので、逆にどんな演出なのか気になる。

ダンガンロンパとの繋がりも、ファンサービス程度に留まってくれたのが良かった。

正直、霧切さんか最原の名前が出るくらいはあるかなと思ってたけど、全然そんなことはなかった。出ないと出ないで少し寂しい、複雑なオタク心理。

 

システム面については案の定イライラするアクションがそこそこあったな。初見殺しのボタン回避が本当に苦手だった。

あと4章の怨霊をくぐり抜けるやつ要る??

Lスティックが勝手に上入力か左入力されてしまうジョイコンで遊んだので特にキツいところもあった。でも1番キツいのは設定資料集の操作。

 

設定資料集

死に神ちゃんそんなエッチなショーツ履いてんの!?!?!?これが1番の衝撃です。デカいフィギュア化待ってます…

みんなバチバチにタトゥー入れてんな。探偵機構に入ったからかというとそういうわけでもなさそう。プッチーちゃんとかはないし。未成年だから?

あんなにめんどくさがりなヴィヴィアでさえタトゥー入れてるんだもんな。

あと所長のタトゥーエグいな。というか所長の服のセンスがエグい。

 

銅像集めとか依頼とかコンプリートしてないのでまだまだ遊びます。DLCも楽しみ!!