自分用日記

20230622(木)夢の思い出し方

ちびまる子ちゃんを見た夢

起きた直後は覚えてたけど、朝ごはんを食べている間に記憶が消えていて、思い出すのにかなり時間がかかった。

夢を思い出す時、昨日の行動を振り返りながら夢に出そうだなという場所を順繰り思い浮かべていくと、運が良ければ「さっきまでここにいたな」という感覚にぶつかる。ここまで来れば芋づる式に脳が掘り返されて夢の大筋が思い出せる。

思い出せるんだけど、今回みたいに昨日の行動を振り返るだけじゃ行き着けない場所がある…昨日、ちびまる子ちゃんを意識するようなことは何もなかったハズ…

そういう時はひらめきに頼るしかない。今回は偶々ひらめいた。

夢の中のちびまる子ちゃん、かなり作画がおかしくて、はまじが横断歩道を渡るシーンが特に酷かった。道路に対してはまじの等身が明らかに大きい。

そういえばまる子ちゃんの世界って横断歩道見たことない気がするな。そのわりには交通安全コラボとかはやってた印象あるけど。

(ググったら日本で横断歩道が法律によって制定されたのは1960年、ちびまる子ちゃんの舞台は1970年代とのことなので、作中にはあるはず?)夢の中に山田も出てきた。花輪君もいた気がする。そしてまる子が結婚式に出てた気もする。これは先週そういう話だったからかな。まる子父もスーツ姿で出ていた。

病院も出てきた気がする。病院を思い出したときに、ついさっきそこに居たような感覚があるから。結婚式の後に病院を見るの、嫌だな。

最後、これはまる子が見ていた夢だという展開で、だから作画おかしかったのか、と納得したけどひどい手法だなとも思った。

 

起きたら頭でワンスアポンドリームが流れてた。夢の中で夢って単語が出てきたから?

 

7時起床

 

午前中の内にリングフィットをやった。

ステージ6クリアしたぞ!ドラゴ、だんだんかわいく見えてくきた。

 

お昼、祖母宅に向かって歩いてると、見知らぬおばさんに声をかけられた。床屋を探しているみたいだけど、聞いた店名をGoogle Mapで調べても出てこなかった。

おばさんは「自分で探すから大丈夫」って行ってしまわれたけど、後でもう一回調べたら近くに似た名前の床屋があったので多分そこだ。お役に立てず申し訳ない…

無事辿り着けたかな。

 

午後、出かける用事があり駅まで歩いた。

寂れた商店街、風情があるなとは思ってるけど残ってる商店街で特に買い物したりもしなかったから普通に劣化を楽しむ一番タチが悪い奴になってる。

私が自分の財布を持つ前に潰れてしまったおもちゃ屋、当時の時点でかなり古い商品がいっぱい置いてあったから今見たら宝の山だっただろうな。

 

電車に乗っていたら、向かいに座っていたおばさんからトイレに行くから席を見ておくよう頼まれた。今日はよくおばさんに声を掛けられる日だな。

 

使ってない口座を解約しに銀行へ行ったら、認め印が持ってきたものと違っていて解約できなかった。

 

その後、ゲーマーズアニメイトに行った。廻談詣りCD、まだ特典ポスター残っててよかった…

久々にアニメイト来た。よふかしのうた16巻をようやく買えたぞ。本屋が身近になくなってしまったから、追ってる漫画の新刊情報が入ってこなくなってしまった。Twitterだと見逃しがちだし…

ラストカルテの新刊もそろそろ出てないかなと思って検索したら案の定出たばっかりだった。やった~。

コミック版変な家と天国大魔境の新刊も買えたぞ。

ブックフェア、3ポイント貯まったらアニメイトペイの抽選に応募しようと思ってたけど、いざ景品交換の時になったらガチ恋粘着獣のチェキカードを選んでしまった。いざというときにその人の本性が出る。

3種ランダム。選ばれたのはスバカスでした。カスとか言うけど普通に好きだよアイツのこと。カスとは言うけど…

 

夜はペッパーランチでわくわくコンボを食べた。わくわくした。

ペッパーランチで鉄板の周りに巻かれる油跳ね防止の紙、気休めにもならない程の効果じゃないですか?

 

夜に帰ってヘトヘトになって寝た。ヘトヘトってもしかして死語ですか?

 

0時20分就寝