自分用日記

20230621(水)穏やかな日

知らんおじさんが騒いでるので通報した夢

なんかの仕事?で潜入捜査のため建物(夢の中では認識できなかったけど祖母の家の中に小学校の一部が入ってた)に入ったら、知らないおじさんがいた。

こっちに絡んできながら外国人への差別発言をしてたので、通報した。でも警察が到着するまでに、私と一緒に来ていた両親と話をして和解して、そのまま帰ってった。

 

7時起床

 

前に友人が熱弁していた『らんまん』を見たり見なかったりしてる。今日は見た。

あいみょんの主題歌いいよな~。朝から清々しい気持ちになるね。

当たり前といえば当たり前なんだけど、NHKの朝ドラって飛ばし飛ばしで見ても毎回何かしら面白いことが起きててすごいな。

らんまん、心根がまっすぐな人がいっぱい出てくるので心の滋養に良い…

友人が特に竹雄を推してるので竹雄が出てくる度に(おっ、竹雄じゃん)って思ってる。

 

午前中は祖母宅の掃除をしたりした。

太陽は出てるのに風は冷たい、不思議な天気が続く。でも外を歩くと意外と暑いんだよな。

お昼はネコ歩きを見てる途中で寝落ちするやつをやった。毎週眠気を誘われてるけど今週は特に。

その後、家族皆で和室で昼寝をした。こんな穏やかな日々がずっと続けばいいのにね。

 

夕方、『残像に口紅を』を読み終えた。かなりの言葉が消えた状態で、文学について語ったり主人公の半生まで語りきってて感嘆した。終わり方もよかった。終わりに向けてのスピード感と、終わったときの呆気なさと余韻の残り方が独特だった。筒井康隆すごいわ。

 

夜、久々にポケマスにログインした。自室にWi-Fiが届かないのでソシャゲの毎日ログインに対する執着がなくなってきた。

ジコスシルバー引いたるぞと思ったら1発目の10連で来てくれたのでよかった。ポケマス、マジでガチャが優しい。この前はミナキも20連で引けたよ。

 

今日はリングフィットお休みです。

 

23時30分就寝