自分用日記

20230618(日)父の日

小学校に登校する夢

自分の机に行ったら、誰かが配ってたキウイジュースがコップに注がれた状態で置いてあった。邪魔だったので飲んだ。

舞台は小学校だったけど、授業は高校の数学だった。ノートを読んで、今まで毎日通ってたはずなのに、なぜか全然記憶がないなと思った。ノートの字は途切れ途切れで、落書きもいっぱいしてあった。

 

もう1つ見た覚えてない夢の中で、マグロのぶつ切りの映像を見たことだけ覚えてる。

 

8時起床

 

起き抜けから暑かった。

祖母、毎日明らかに食べる量より多い量の米を炊くので、昨日は米を炊かせないためにあらかじめ朝食用のパンを買ってた。

なのに起きたらいつの間にか米が炊かれてた。というか炊飯器の炊き上がった音で目が覚めた。夢川ゆいもびっくりだよ…

なので朝はご飯を食べた。味噌汁に入れる具が何もなかったので海苔を入れて飲んだ。あおさの味噌汁があるんだから海苔の味噌汁だってあってもいいだろ。

 

朝食後、洗濯物を干した後に今村夏子さんの『星の子』を読んだ。以下ネタバレを含みます。

「親が怪しい宗教に入ってる女の子の話」という前情報だけ知って読み進めたけど、予想と違って穏やかな話だった。

話の随所に波乱の火種になりそうな出来事が散らばってたので、終盤に大きな展開が来るかと予想しながら読んだら全然そんなことはなく、家族で流れ星を見て終わった。

宗教が絡むからヤバい事件が起こるはずだという偏見を自分が持っていたことを突き付けられたような気がしてちょっと恥ずかしくなった。主人公一家は明らかに搾取されていて、宗教に入る前より貧しい暮らしを余儀なくされているし主人公の姉も出ていっちゃうんだけど、それでも主人公は両親の側にいることを望んで、昔と変わらない幸せがそこにはあったんだろうな。面白かったです。

あと主人公の友人の「なべちゃん」がいいキャラクターすぎる。あんなんオタク皆好きでしょ。

 

午後は昼寝をした。ここでも夢を見たけどすぐに忘れてしまった。起きたら即メモしておかないとな。

 

父の日だったので、父と一緒にスーパーに買い物に行って刺身とか酒とかを買った。

せっかくなので運転のリハビリをしたけどやっぱり怖すぎる。法定速度を守ってるとマナー違反になっちゃうの絶対おかしいよ。

 

そんなわけで夕食はごちそうだった。よかった。

 

昨日休んだ分リングフィットもやった。調子に乗って負荷を上げたらキツすぎたので戻した。

 

23時30分就寝