自分用日記

20230825(金)読書

8時起床

エアコンのタイマーを入れずに一晩点けっぱで寝てしまった。それでも意外と乾燥してない。エアコン最高~!

 

小川哲さんの『君のクイズ』を読んだ。

主人公、Twitter上であらぬ疑いが掛けられても基本沈黙を守っていて、唯一の引用リツイートも暴言を吐いてなくて(それでも翌朝ツイ消しして)、ネットリテラシーが高くて立派だなと思った。

全編通してほとんど主人公が思考するだけの話なのに、先が気になって読む手が止まらないのすごいな。面白かった!人生の全てに意味がある…

 

日記に書いてる本、多分全部の感想に「面白かった!」って書いてるけど、多分つまらなかったらそもそも感想も読んだということも書かないと思う。

 

読んでる間に履歴書を出した会社から連絡来た!面接日程が決まったぞ!アァ~~~~

 

午後、村田沙耶香さんの『丸の内魔法少女ラクリーナ』を読んだ。カドカワの文庫紹介冊子であらすじを見て気になっていた。

村田さん、『コンビニ人間』の印象が強かったから、この話も心がざらつくような終わり方かもしれないと警戒して読んだけど、意外と爽やかな終わり方だったな。主人公のリナみたいに「設定」を課すことで自分の心を守っている人間、実は現実でもいっぱいいると思うし、これを読んで真似する人もいっぱいいてほしい。私は真似します。

短編集なんだけど、終盤の話になるほど、なんというかどんどんギア上がってったな。『秘密の花園』が特に好き。過去の恋にしがみついてる人間の話が好きな上、思い出を吹っ切って進もうとする人間の話も好きなので二度おいしい。

 

0時就寝

 

夢は見なかった。