自分用日記

20230614(水)市役所

家の中に居た酔っぱらいにキレ散らかす夢。

その後、いつの間にか高校の体育館に居て学年集会に参加してた。

食べ物がいっぱい描いてあるTシャツを来てたら、近くに立ってた他のクラスの人2人も偶然同じシリーズのTシャツを着ていて、それまで怒っていた先生がそれを見た途端に「おっ、そのTシャツかわいいね!」って声をかけてきた。その先生のTシャツの柄は(夢の中の)NHKで放送されてる番組のタイトルと、そのモチーフの絵(黒猫やソフトクリーム等)がデザインされたものだった。

その後場面が変わって大学の教室にいて、窓から向かいの教室を見ながら(進級したからもうあの教室に行くことはないんだな)と思った。

 

7時起床

 

離職票周りの書類を一通り確認した。保険証失効証明書も入っていたので、まず市役所に行くことにした。

ハロワにも行かなきゃ行けないけど、その前に証明写真を用意しないといけない。

天気が不安定なので、徒歩で市役所に。履いてる靴に、実家の靴箱に眠ってたO脚改善用ソールを入れたら格段に歩きづらくなった。そもそも履いてる靴が、かかと周りの包容力が皆無で歩く度に擦れて痛くなりやすい靴だったんだけど、それが悪化した。ウォーキングシューズを買うか…

 

市役所で国民健康保険加入の手続きをした。意外とすんなり終わったので良かった。帰りに証明写真も撮ったけど、どこを見てるのかわからない写真になってしまった。これで900円か…

 

昼は祖母宅のテレビでネコ歩きを見た。

 

午後、食休みに『桜の園』を読んでたらいつの間にか寝てしまった。桜の園、かなり前に何かで引用されてて気になってたから読んでるんだけど、何で引用されてたのかも思い出せない。ずっとAmazonのほしいものリストに入れてて、この前たまたま本屋で見かけたから買った。

ロシアの戯曲なんだけど、背景が全然わからなくて誰がどういう意図でそこにいるのかがよくわからない。なんで家族が集まる場に地主もいるんだ。

こういう昔の作品って文化的な背景がわからないと意味がわからない描写が多いけど、文化的な背景ってどうやって学べばいいんだろう。これまでずっと無理矢理作品を読んでなんとなく理解した気になる読書をしている。

学校での授業だと、こうした背景の解説もしてくれるけど、思い返すと本当にありがたいことだなぁ…

 

今日もリングフィットをやった。昨日は脚周りの運動がキツいって書いたけど、普通に腕周りもキツいし両腕を上にあげるだけでもバキバキいう。ガンバロ…