自分用日記

2回目のわがままハイウェイ感想

2回目を観ました。

轟音上映予約してたんだけど、電車が間に合わなかったので泣く泣く別劇場の通常回を観ました。

さっき1回目の感想を読み返したら時系列めちゃくちゃで笑った。1回目、わがままハイウェイに気を取られすぎて全体の印象薄くなってがち。(あの「殺してみせろよ大場ななァ!!」すら他の人の感想を読んで「そんなセリフあったっけ?あったかも…」レベルだったので…)

とはいえ1回目観たのも3ヶ月以上前だったので、2回目観るまで忘れてたシーンもかなりあって新鮮な状態で浴びれたのでよかったです。劇中曲を覚えてから見ると多少は情報を整理しながら見られるので良いね(前回曲とセリフと状況の情報を整理しきれなかったので)

それと、2回目観る前にTVアニメ6話だけでも復習しようとしたけどdアニ対象外になってました。前に見られたのは劇場版公開記念だったんですね…でも11月からまた追加ですって…

逆にロロロは見られるんかい!!!

 

 

砂漠のキリンが「間に合わない」って焦りながら走るシーン、轟音上映に間に合わなかった私過ぎて泣いた。キリンは結局間に合ってるしな。

 

寮の洗濯室で香子がクロディーヌに詰め寄るシーン、そういうことだったのか…1回目見た後はこのシーンのことすっかり忘れてた。

 

怨みのレヴュー、最初の賭場が映ったカットで「キタ━(゚∀゚)━!」になった。

双葉に余計なことを吹き込んだことを「お菓子箱を荒らした」って表現するの良い…

応援上映があれば賭場のハリボテモブのシーン盛り上がるだろうな。

あと双葉のデコトラ乱入も記憶にあるより突然でビックリした。これも轟音で聞いたら心臓止まるでしょ。

ここがわがままハイウェイの起点なんだね…ここからたったの8分で終わっちゃうの!?

曲だけ聞くとイントロが長いけどここで2人ともしっかり口上述べてたんだね。「駄菓子まみれの腐れ縁」、良い言葉だ…

 

打ち合い→走る→打ち合い(ライトが追う)の演出、レヴューが始まった感じでるね…双葉の「お前のためにも」と伸ばした手を取らずにセクシー本堂。セクシー本堂?

セクシー本堂、清水寺に怒られないのかな。普通本堂をセクシーなキャバレーにされたら怒るでしょ。

香子、「他の女のことなんて(うろ覚え)」って本当に公式で言ってた…オタクに都合の良い夢かと思ってた。それと「なんで言わなかった。あぁ?」と「表出ろ」が好きすぎる…

目線を反らす双葉の「反対されると思ったから」もねぇ………

 

劇場で聴くわがままハイウェイ、サビの盛り上りが特に最高すぎる…

デコトラ、それぞれ「私の知らないあなたになったの」「これ以上待つつもりはないよ」って書いてあるの良すぎる…主張のサビをデコトラに書くのか…

双葉のトラックにバイクに乗ってる虎が描いてあって「バイクに乗ってる虎???」って思った。デコトラプラモとかで商品化してくれ~!

「もう一緒には行けない」からの「離れはしないよ」、最高。最後の「ガキのわがままには勝てんわ」、歌詞と台詞で被せてくるのがレヴューの終幕を感じてカタルシスがすごい。あんだけ派手にドンパチやってこの一言で締める緩急よ…

 

わがままハイウェイを聴いてる8分、世界で1番短い8分。

 

11月4日、dアニで改めてアニメ6話だけ見直しました。

ここで双葉がクロディーヌから稽古つけてもらったりしてるって話してたんだね。すっっっかり忘れてた。

真矢が香子に言ってた追いかけてくる者の為に云々の話、これが魂のレヴューにも繋がってくるのね…

約束のレヴュー~~~!!!

花咲か唄~~~!!!

アクションすごいな。

キリンの「オーディションの私物化ですね」の台詞好きだな…新幹線駅のシーンもだけど、この2人周りの目を気にせず喧嘩するの好きすぎる…

「別々に分かれた花道も やがては一本道に」

のフレーズがふたかおの全てでしょ…

最後の「うちら2人で世界一にならんとな」って台詞、この時点で香子は卒業後も一緒に京都に戻ってテッペン目指そうとしてたんだよな。それが急に双葉が自分から離れるってことを相談もせずに決められたら、そりゃ「私の知らないあなたになったの」って怨み言も出ますわ…

ここからのEDで双葉の「私ずっとあなたを見てた」を聴かされて泣いちゃった…この曲全員共通の歌詞なのに、ちゃんと皆に合った歌詞に聞こえるのすごいな。

しかし6話の香子、すげーわがままよな…そんなわがまま娘にわがままをぶつけて返すわがままハイウェイ本当に最高だなって話よ…わがままでしょーもない2人…

 

ついでにロロロもふたかお部分だけ見直したんだけど、舞台セット「宿怨お屋敷」ってのか…背景の屏風に龍と虎が描いてあって、TVアニメからそのモチーフかわ既に使われてたんだなと気づいた。本当に初見ボーッと見てたんだな…

宵・花咲か唄の方だと香子の「さようなら うちは旅立ちます 今すぐにあんたから」のパートなくなってるんだね。もしかして深い意味ある…?

 

円盤買ったらまた感想書くぞ