自分用日記

20230815(火)墓参り/運転

7時起床

 

朝の涼しい内に、昨日駅の駐輪場に置きっぱにしてしまった自転車を取りに行こ~と思って外に出たらかなり暑かった。

 

頭が回らない日だった。寝る直前までDSをいじってたりするの、やっぱり睡眠に良くないっぽい。

 

昼食、父がカツ丼と素麺を用意してくれてた。夜に祖母の誕生会やるのにそんなガッツリ!?美味しかったけど。

 

午後、母と一緒に墓参りに行ったら、墓石にバッタが留まっていた。帰ってきたご先祖様かもね。

母が仕事帰りで疲れていて運転も危なっかしかったので、帰りは私が運転した。かなり山の中の墓地なので、カーブも多いし坂もあるわで初心者向けではない。無事に帰れたのでよかった。生きていることに感謝…

 

夜、親戚が来てたので祖母の誕生日パーティー。盆と誕生日がいっぺんに来た。肉!寿司!ケーキ!メロン!最高!!

泣き顔初めて見た。

 

祖母宅の玄関に朝から夕方くらいまで、ずっと同じ蝶が居座ってたらしい。死んだ祖父も誕生日を祝いに来たのかもねという話。

 

今村夏子さんの『むらさきのスカートの女』を読んだ。短いのでサクッと読める!

「怪作」って感じだったな。読み終わった後も「面白かったけど結局どういうこと?」というのが1番の感想だった。

主人公が始終不審人物すぎる(開始数ページでわかるのでネタバレではない)。前情報で「何も起こらない話」と聞いていたけど、想像してたよりは色々起こってた。

あまり意味とか考えずに娯楽として楽しむタイプの話かと思ったけど、他の人はどう受け止めたのか知りたくてネットで検索かけたら、サジェストの1番上にに「むらさきのスカートの女 考察」が出てきた。他の人はしっかり考えて読んでるのか…

いくつか見てたら『コンビニ人間』に近いという意見を見て「あぁ~わかる」となった。確かにあの話が好きな人は大抵この話も好きだと思う。

 

23時30分就寝

 

学校?の夢

5階建ての学校にいた。5階にいたが、ちょうどその階だけフロアが分断されている。学生時代のバイト先の先輩2人が居た。

トイレに行ったら和式しかなかった。

 

「興味」の画数を調べる夢

24画だった。

 

大きい遊園地に地方のアイドルが呼ばれる夢

都会の大きい遊園地のイベントで、アイドルのライブが企画される。元々の予定では#UNICUS(デレマスのアイドルユニット)が呼ばれる予定だったが、青森出身のソロアイドル(デレマスのアイドルではない架空の人物)が仕事が無さすぎて精神を病んでしまったので、急遽そちらを呼ぶことになった。

最初は関係者全員が不安がっていたが、いざ世間一般に公表されると、すごく有名な遊園地に全然売れてないアイドルが来るとSNSで話題になり、結果イベントは大成功に終わった。よかったね。#UNICUSにとってはよくないな。絶対夢見りあむが余計なこと言って炎上するだろ。

私はこの夢の中で関係者でもなんでもなく、ただただ起こってる出来事を眺めるだけの第三者だった。