自分用日記

20230816(水)

7時起床

 

今日の15時にあるデレステのガシャ更新で、ノワール小梅ちゃんが来る可能性を知ってから何をしてもソワソワと落ち着かない。デレステの運営ならお盆辺りに小梅ちゃんをぶつけてくるという信頼がある。実際去年はそうだったじゃん。去年そうだったなら今年はない可能性が高いじゃん。

とりあえず、落ち着かないから部屋の片付けでもしようと思い、今やタンスの肥やしになっている黄ばんだワイシャツを洗った。黄ばみが酷く、石鹸をつけて擦り洗いをしても全然落ちず、ダメ元で洗濯機を回したらかなり綺麗になった。よかった…

プロデューサーとしての仕事が控えているかもしれないなら正装を用意しておくのは当然の理。まぁ私には就活が控えてるのですが…(笑)

 

あと中学の頃から使っている初音ミクのペンポーチや汚れてる鏡拭きとかも手洗いした。先日のトートバッグ洗濯で、布物を手洗いする楽しさに気付いたから。

ペンポーチ、10年来の汚れが流れ出ててすごかった。何回か水を取り替えて洗ったんだけど、最初の水は赤く濁って次の水は青く濁ったのはどういう仕組みなんでしょうか?調べてみたけど結局欲しい情報は得られなかった。そもそも正しい検索ワードがわからん…

 

昼、祖母宅で昨日のごちそうの残りをいただいた。オードブル、開封直後はご馳走に見えるのに、一晩置いて余ったものだけ出されると一気に残飯感が出るな。

ちょっといいケーキ屋の杏仁豆腐も食べた。叔父が「杏仁豆腐だとおもったらプリンじゃん」と言ってたのでプリンのつもりで食べたらやっぱり杏仁豆腐だった。何?

 

叔母と一緒に運転の練習がてら、スーパーに買い物に行った。ここでいちいち「運転した」って書かなくなったら運転に慣れてきたってことなんだろうな。しばらくは書く。

叔母、商品を探すときに「聞いたほうが早い」という考えなので、雑貨店に入ってすぐに店員さんを捕まえて洗面器の場所を聞いていた。圧倒的スピード感!!

聞かれる側としては、それも仕事だとわかっているので無茶な要求をされない限りは全然迷惑ではないけど、自分が聞く側に回るのは気後れしてしまう。でもこの圧倒的なスピード感を目にしてしまうとバンバン聞いた方が良いのかもなも思う。

最初に入ったスーパーの店員さん、洗面器の取り扱いがないことを丁寧にお詫びしてくださった(全然悪くないのに…)上に、私達が諦めてレジに並んだとき、わざわざ近くにある雑貨店が洗面器を置いてる旨を伝えに来てくれて嬉しかった。素敵な人…

 

15時!ガシャ更新!!ノワール新田美波ちゃん実装!!!

 

残念!でも美波Pの皆さんはおめでとう!

小梅ちゃん、お盆に来ないとなるとしばらくは来ない気もする。石はもう貯まってるからいつでも来てくれ。

しかしデレステ、「前回のSSRから589日目にして7枚目のSSR」みたいな情報を見る度に、つくづく気が長いジャンルだなと思う(現在進行形で前回SSR追加から1000日を越えてるアイドルもいる)。このペースで8年近くやってるのすごすぎる。

 

セーラーミズギ実装楽しみだな。9月実装のTシャツもかわいいね。8周年も色々用意してくれてるだろうから楽しみだ…ありがとう……

 

夜、劇スを聴きながら書類の整理をした。「要らないものを捨てる」時のBGVにピッタリの映画。勢い余って後々後悔するものまで捨てちゃいそう。

 

0時就寝

 

小学校の友達と並んで歩く夢

「大阪には薄着の人と厚着の人がいる。な~んでだ?正解は暑い人とお金持ちがいるから」という話をしたらめちゃくちゃウケた。夢の中ではちゃんと理屈が通っていて面白い話だと思っていたのに、起きた今では少しも意味がわからなくて怖すぎる。