自分用日記

20240502(木)連休前日

エレベーターの夢

エレベーターを調べるゲームをやっていた。『夜間警備』みたいなゲーム。

途中で1人の高校生が乗ってきた。私は幽霊になっていて高校生を驚かせないといけなかったが、高校生があまりにも無表情で逆にこっちが怖くなってしまい、高校生がエレベーターを出た後になって扉をバンバン叩いた。高校生は気付かずに歩いてった。窓にピンクの手形だけが残る。

 

小学校の夢

小学校の外にいた。何をしてたかは思い出せない。

 

宴会の夢

祖母の家で、親戚一同が集まる宴会が催されていた。どうでもいいけど「催す」って言葉、尿意以外にあんまり使わないよな。高校の同級生(ほとんど話したことがない女子)が1人で料理の準備から後片付けまでやっていた。「こういう時に女にだけ仕事を任せ、男はひたすら飯を食らうだけなの本当に最悪な風潮すぎる。俺はぜってぇこうならねぇ…」と思って同級生を手伝おうとしたが、断られた。

 

6時30分起床

 

今日出勤すれば連休だ!!

 

出勤

今日も今日とて無能で辛い!!

多分これ私本人よりも上司の方が頭抱えてるな。ちゃんとしようとは思ってるんだけし実際ちゃんとしてるつもりなんだけど、単純に能力が追い付いてない。連休明けたらまたガンバロ…

↑脳内上司が「がんばるのは当たり前」って言ってきて嫌すぎる。

 

昨日のうちに『劇場版ポールプリンセス!!』のチケットを予約して退勤後に観に行く予定だったので、それを拠り所に働いた。

 

職場の空調と私の喉の相性が悪いらしく、仕事中に喉の痛みと乾燥が酷くなってきたので、中休みに近くのコンビニにのど飴か薬を買いに行ったが、改装の関係で棚がスカスカだった。タイミング悪~。

のど飴は大袋のやつと、今の気分ではない柑橘系のものしかなかったし、薬(トローチ)も高いものしかなかったので何も買わずに退店した。コンビニも喉もどっちもガラガラってか。

 

退勤

 

映画が始まるまで多少時間があったので、まず腹ごしらえにケンタッキーに行った。

あんまりガッツリ食べて上映中に響いたら嫌なので、バジルレモンツイスターだけ食べた。

ついでにビスケットでも食べるかと思いセットを頼もうとしたが、サイドが変更できない仕様だったので結局ツイスター単品にした。ドリンクもキャンセルになるので店員さんが気を利かせて「お水付けますか?」と聞いてくれたが脊髄反射で断ってしまった。夢の中の同級生も脊髄反射で断ったのかも。

人の善意をスマートに受け取れる人間に、なりたいですね…

 

映画館のあるショッピングセンターに行った。ちょうど友人が働いてる眼鏡店が入ってるので前を通ってみたら、友人とおぼしき店員が良い声で接客してた。センターを一周して戻ってきて入店してみたが、友人は居なかったので幻覚か…?と思ったが、後でTwitterを見たらちょうど退勤して入れ違いになってたっぽかった。今日タイミング最悪すぎるな。

 

ポルプリを観た。

感想は長いのでこっちに書きました↓

https://yukitaro.hateblo.jp/entry/2024/05/03/204751

最高

 

天気が良かったので1駅分だけ歩いて帰った。もし駅に着いた時に次の電車まで1時間くらい時間があるならもう1駅分歩こうとしたが、ちょうどいいタイミングで電車が来た。今日初めてのちょうどいいタイミング。

タイミングといえば、踏切警報器に感じる不気味さって音と光の点滅タイミングがずれてるのが怖ポイントかもしれない。この世でいちばん大切なコトは やっぱりタイミングだと思うって小倉優子さんも歌ってたもんな。

 

0時30分就寝