自分用日記

20230819(土)

7時起床

 

すっかり暑くなっちゃったな…

 

野球のルール、ざっくりとしか知らないけど、両親が好きなので居間のテレビでずっと甲子園が流れている。昔は見たいテレビが見れなくて嫌だったけど、今はテレビよりスマホだからな…それが良いことなのか悪いことなのかはともかく…

ピッチャーがキャッチャーに投げると見せかけて塁に送球する奴、ずっとなんなんだと思ってたけど、あれが「牽制球」なんだと初めて知った。解説を読んだけどいまいち理解できてない。理解できてないし別に理解しようとも思わなかったので、自分は野球(というかスポーツ全般)にそこまで興味がないんだなと思った。でも野球観戦の雰囲気は好きなので、親や友人に誘われたら喜んで行く。

 

久々に、劇スを聴きながら寝る「劇ス就寝」をやった。画面を見ないことで入ってくる情報がある。最初の面談のシーンとか映像に気を取られて何を話してるのか全然覚えてないし…

時系列がめちゃくちゃな作品なので、何回も観てる(聴いてる)のに、未だにシーンごとの繋がりを覚えられない。華恋の回想ってどこで区切れてどこに繋がるんだっけ?決起集会のシーンってどこから繋がるんだっけ?となる。

怨みのレヴューが始まる頃にはすっかり寝付けた。デコトラが清水の舞台から飛び降りる音でも起きなかったが、競演のレヴューで露崎まひるが床にヒビを入れた音で目が覚めた。

 

23時頃就寝

 

『六人の嘘つきな大学生』の夢

嘘つきな大学生達とすごろく?みたいなボードゲームをやった。大学生達が腹の内に何かを隠していることは認識していたが、小説の中で何を隠していたのかは思い出せなかった。それぞれ小説とは違う隠し事を持っていた。

花を送る詐欺?をやってる大学生がいた。孤独な人に勝手に花を送り付けている。団体としては、あくまで善意でやっているというテイ。

私はその様子のポスターを描いていた。花を抱えた大学生が泣いている絵。

その横で、別の大学生が小さい子供にポスターの描き方を教えていて、私よりも早く上手く絵を描いていた。 

かなり長い夢だった気がするのに、他のことは何も思い出せない。