自分用日記

20230723(日)白封筒を探して3000歩

劇場版スタァライトを観た夢

スクリーンが異様に小さい劇場で、ど真ん中の席じゃないとまともに観られなかった。指定された席は右端の方だったが、あまりにもあんまりだったので、左端まで移動して良い席を探した。現実でやったらダメな行動だ。

ど真ん中の席は高校で苦手だった女子グループの人たちが占拠していたけど、あの子達も劇スに興味があるんだと思うと嬉しかった。

真ん中より少し左くらいのまずまずの席についた。席を探してる間に1回目の上映が終わっていて、2回目の上映が始まった。後半のレヴューシーンから始まってて、ここから?とは思った。でも怨みのレヴューは何回見たっていいな。よかった。怨みのレヴューと魂のレヴューしか見てない気がする。

 

祖母宅の夢

2階に斑鳩ルカみたいな女の子が住んでた。(ちょうど23日夜に斑鳩ルカのユニット編成が発表されてびっくりした)

かなり厄介者扱いされてる子で、私は友人と一緒にその子を部屋に閉じ込めようとするが、別の扉から出ていかれる。下の階には金髪縦ロールのお嬢様がいた。蓮城寺べると名乗ってた。多分プリズム治験の話を聞いたからだろうな。しかしよく「蓮城寺」って名字を覚えてたな。

どこかのグラウンドで野球をした。

 

友人達とマリオカートをした夢

自機にデコトラを選べたので「やっぱいいよなデコトラ。空飛ぶんだぜ(劇スのセリフのオマージュ。デコトラは空を飛ばない)」と言ったら誰も反応してくれなかった。届いているのにリアクションがないの、いいねがつかないツイートと同じだなと思った。ギラギラ光ながら走るデコトラは見ていて楽しかったが、操作と関係なくカメラワークがグルグル切り替わってゲームとしてはイライラした。SEKIROの影響だろうな。

 

7時起床

 

履歴書と職務経歴書が完成した。家にあった最後の白封筒で書き損じをやらかしたので、散歩がてらコンビニまで買いに行った。

最寄りのコンビニには、角2サイズだと茶封筒しか置いてなかった。茶封筒でも別にマナー違反ではないらしいけど、折角外に出たからと白封筒を探しに他のコンビニに向かった。

少し遠いコンビニまで行ったが、ここにも茶封筒しかなかった。もしかして白封筒って売ってるとこ少ない…?と思ってググったけど、コンビニに売ってると書いてある。でも他のコンビニ4軒も覗いたけど、どこも茶封筒しか売ってなかった。インターネットを鵜呑みにしてはいけないね。

途中、駅ナカのコンビニを覗くとき、ストリートピアノを本格的に弾いてる人がいてよかった。これを聞けただけでも少し遠出した甲斐があると自分に言い聞かせた。この時点で3軒敗北してて少しイライラし始めたので。

途中、スーパーがあったので、さすがにここならあるだろと思ったけど無かった。が、大きい封筒付きの履歴書が売ってたので、最悪これを買おうと思う。コンビニにも履歴書は売ってたけど小さいのしか付いてなかったので。

履歴書の他にA4用紙4枚入れるからクリアファイルに挟んで角2封筒に入れなきゃいけないと思い込んでたけど、別にそこまでしないで普通に折って郵送でもよかった…? と思って調べたら折ってもいい派と折らないのがマナー派両方の説出てきた。

アァ~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

結局、コンビニ5軒とスーパー1軒とドラッグストア1軒を覗いて回ってどこにも茶封筒しか置いてなかった。さすがにイライラした。日曜なので12時30分までに郵便局に出さないといけないという焦りがあったから余計に。

他店と差をつけるポイントってそういう所の品揃えじゃないんですか!?!?!?

俗に言うクレーマーって、こういうイライラを自分の中で正当化しちゃって人にぶつけてるんだろうな。イライラするのは仕方ない、それを自分の中でどう処理するのかが善く生きるコツなんだろうな。歳をとってこのあたりの理性が働かなくなってきたら遠慮なく殺してほしい。

でも善く生きるよりも快適に生きたいという思いも少なからずあるよ。

 

最悪の場面ということでスーパーに戻って履歴書を買った。封筒に「履歴書在中」って印字されてるしちょうどいいか…トホホ…

1軒目の時点で察して1度帰宅して、自転車に乗って遠くの100均に行くのが多分最適解だったな。結局そっちの方が早いし安い。

 

帰り、猫を見た。嬉し~~~~

猫、見れるかどうかはタイミングによるから、こういう時に見ると「お前がドブに捨てた時間は決して無駄な時間じゃなかったぞ」と励まされてるような気になる。ありがとう…

 

帰宅して封筒に宛名を書いた。今度はちゃんと書けた。

昨日の夜書き損じた封筒を見たら、損じた箇所の他に番地がまるまる抜けているミスを発見した。全然気付かなかった…怖…

眠いときに大事な書類を書いてはいけないね。

 

この時点で11時過ぎ。郵便局余裕で間に合う!よかった!!でも何かしらのトラブルがあるといけないから念のため自転車で行こう!これが学習するということだ。

 

郵便局、窓口が閉まってATM部分しか開いてなかったから肝が冷えたけど、ATM部分の奥にゆうゆう窓口があった。よかった…ここまで来て出せなかったら立ち直るのにかなりの時間がかかるところだった。

あと、書留で出すつもりマンマンだったけど、念のためググったら書留は先方に受領印を押させる手間がかかるからマナー違反っぽい。インターネットありがとう!!!!

そんなわけで無事提出できた。書類送るのに3日かかってる時点で事務職希望としてどうなんだという気もするが…後は野となれ大和撫子

 

昼、祖母宅に行った。またしてもガッツリ昼寝してしまった。

 

午後、今更ながら服屋(しまむら)に帽子を買いに行った。学生時代は自転車移動がメインだったからあんまり被れなかったけど、今はだいたい徒歩だから恩恵受けられるでしょ。

帰りに通ってた高校の前を通ったが、高校時代にどの道順で帰宅してたか思い出せなくなっていた。日によって違う道で帰ってたとは思うんだけど、メイン帰路がどれなのかまったく心当たりがない。こうして少しずつ昔のことを忘れていくのは寂しいね。

あと、高校の近くの公園の遊具が封鎖されてて、高校生の間で「俺達の唯一の遊び場が~!」って言うユーモアあるだろうなと思った。唯一の娯楽施設だったカラオケがなくなった今、本当に遊び場がないので。

 

夜、久々に麻婆茄子を食べた。麻婆茄子のこと、かなり好きかもしれん。

 

懲りずにまたSEKIROをやったぞ!なんか急に調子よくなって1ゲージ目は破れるようになってきた!!SEKIROは「寝て起きたら上手くなってないかな~」がマジで起こるので楽しい。車の運転もこうだといいのにね。

2ゲージ目に入るとテンパってありえん負け方をするので倒すにはもう少しかかりそう。

 

23時30分就寝