自分用日記

20230803(木)桃

7時起床

 

午前中、父と祖母との3人で隣町まで桃を買いに行った。

祖母宅に向かう途中でスマホを自宅に置いてきたと気付いた。財布とスマホカバーが似ているから、バッグの中をチラッと見て入ってると勘違いしちゃった。

どうせ無職だし誰からも連絡来ないだろうと思ってそのまま出掛けた。前職では休日でもバンバンLINEが来るのが嫌だったので、次はそういうのがない所に就職できればいいな。

手元にあるからついついTwitterを開いちゃうだけで、無ければ無いでそんなに不便しないんだよな。それでも持ちたい、不思議な人間。

 

カミュの『異邦人』を読んだ。

3年前に買ったままずっと放置してた。新潮社の夏フェアプレミアムカバーが良いんだよ。「太陽が暑いから人を殺した奴が出てくる」ってことだけ知ってたんだけど、そいつが主人公だったんだ。あと「暑いから」じゃなくて「眩しいから」だった。

この酷暑の中で読んだからこそ、より味わい深い話だったな。こんなに太陽が眩しかったらそりゃあ人くらい殺すわな。

友人の敵を撃ち殺してしまった主人公のムルソーは、取り調べで母が死んだ次の日に普通に海と女と映画を楽しんでいたことを話して弁護士と判事の反感を買ってしまった。母が死んだのは事件の数週間前だしら今そこ関係ないだろと思うけどな。当時のフランスの裁判がどんなものかは知らないけど、多分正当防衛を主張すれば勝てただろうな。弁護士だって最初は自信満々だったじゃん。

あと、この時遊んだ女が刑務所から出たら結婚しようとまで言ってくるんだけど、ムルソーのどこがそんなに好きなんだ。「あなたのそんなところが好きだけど、そんなところが嫌いになるのかも」みたいなセリフがあったけど、一緒に映画を見たのが母が死んだ翌日って聞いたらちょっと引いてたじゃん。そこを差し引いてもそんなに良い男なのかよ。

ムルソー、瞬間瞬間を生きることに価値を見いだす人なのかもな。だから親が死のうが翌日には過ぎたことと見なして普通に遊びに行ったのかな。

 

ねこ

 

23時30分就寝。涼しくて寝やすいはずなのに全然寝付けなかった。

 

夢、見てないかも。見た上で忘れたのか見てないのかすらわからない。