自分用日記

20240504~05(土日)

4日

 

ダンガンロンパの夢

ダンガンロンパのコロシアイに巻き込まれた。舞台は希望ヶ峰学園じゃなくて大きいショッピングビル。宿舎スペースもある。洗面所だけは自宅のものだった。

宿舎スペースにはデレマスのアイドルも住んでいた(という認識があっただけで実際には会えなかった)が、アイドルが190人いるのに対して宿舎スペースの部屋数は20にも満たなかったので、「部屋を選んでAボタンを押すとアイドルの名前が選べて、選んだアイドルが住んでることになるシステムだな」と思った。自分がコロシアイに参加している意識と、ゲームとして苗木誠を操作している意識の両方があった。意識がふたつある。

「このキャラがこのキャラを殺そうとしている」というのがわかっていたので、それを阻止するように立ち回った。が、その知識も実際のダンガンロンパとは全然違う展開だった。罪木蜜柑が石丸清多夏を怪我の治療にかこつけて殺そうとしていたので、それとなく近くに行って邪魔をした。「ワイのことも治してくれや~」みたいな感じで行った。私はもし本当に罪木蜜柑に会ったときもウザ絡みをするんだろうか。彼女がいじめられっこだという前提を知っているせいで「彼女はウザ絡みをしても大丈夫」という思いが無意識下にあるんじゃないか?許せねェ…

ある部屋を一人称視点で捜査していたが、切り替えて三人称視点から見てみると、一人称視点だと絶対見えない位置の壁にヒビがあった。

これに気付かせるために一人称視点と三人称視点が両方あるのかと思った。

コピー機がめっちゃガタガタ言ってたが、無視して一旦部屋を出ようとしたら、ちょうど舞園さんと霧切さんのペアと入れ違った。この2人が仲良いと嬉しいな。

黒幕から「30日経ったら出してもらえる」というルールを提示されていたが、何日も過ごす内に日数感覚が分からなくなった。長いこと暮らしてても一向に何も言われないなと思ってたが、確認したらとっくに30日経過していて、いつでも出れる状況だった。

結局誰も死ななかったはずだけどなぜか捜査はしてるな…

 

猫の夢

雪が積もった朝、高校?に行こうとしたら、家のすぐ近くで猫を見た。「おっ」と思い見てたら他の猫もどんどん寄ってきて、7匹くらいまで増えた。

 

7時起床

 

また2時間くらいベッドでソシャゲを回したわよ。

 

ハズビンホテルの3・4話を見た。面白い!!

現時点で1番好きなキャラはエッギーズです。普通に喋るんだあいつら。

他にはヴァギーとハスクがかなり好きです。ヴァギーが高音で歌うとこ、結構ビックリした。好きになっちゃうよ…

 

昨日がだいぶ活動的な1日だったので今日はゆっくり休んでた。

夜、親戚と一緒に、祖母の家のベランダ以上テラス未満みたいなスペースで焼肉をした。ヘモグロビン濃度を上げるためにも積極的に肉を喰らっていく。

天気がいい1日でよかったな。最高の休日だ。

 

5日

 

夢は覚えてない。

7時30分起床。

 

暑くなってきたからベッドのシーツ下の敷物を変えようと思ったら、去年使ってた夏用の上にそのまま冬用のを敷いてたことがわかった。ズボラすぎるだろ。

ベッドのシーツ下の敷物、今ググったら「ベッドパッド」って言うらしい。ためになったね~

天気が良いのでセーターを洗ったりした。

 

久々に絵を描いている。マギレコのユゥ。

Amazon Musicでひたすらボカロ曲を聴きながら絵を描いていると、玄関が騒がしくなった。見てみると親戚が来ていて、散歩がてら市民ホールでやってる祭りを覗いたついでに寄ったらしい。天気がいいから後で私も行くように勧められた。ゲームのフラグイベントだ。

とはいえ日中はかなり暑かったので、少し涼しくなってきてから散歩がてら行ってみた。

ホールに着いたらもう祭りは終わっていて、撤去作業の真っ最中だった。そうだよな、祭りって終わるんだよな。

せっかく来たので周りを散歩して、あまり行ったことがない高台の住宅街まで脚を伸ばした。

かなりキツい坂道を歩いた。なんとやらと煙は高い所が好きなので…

道中、民家の窓から外を眺めてる猫を見た。ご丁寧にカーテンの裏側に椅子を置いて猫用のスペースになってるっぽい。

いいもん見たな~と思っていたら、3軒くらい先の家でも窓から外を眺める猫がいた。こっちには椅子がない。

猫の中で流行ってるのかな。同じ時間に窓から外を見るの。

 

キョロキョロしながら歩いていると古墳郡の案内看板があった。ヘ~こんなところに古墳あるんだ~と思って見てみた。あんまり歴史に詳しくないのでまぁ…古墳だなぁ…という感想しか出てこなかった。豪族のお墓らしいけど、お墓はお墓でも幽霊がいそうで怖いとか全然ないよな古墳って。

 

何だかんだで1時間半くらい散歩して帰ってきた。サンダル履きであまり整備されてない道をノテノテ歩いていたので足の裏にデカめのマメができた。左足にデカいの2つ、右足に小さいの1つ。これがかなり痛い。左足に集中してるってことは歩き方のバランス悪いのかな。

 

夜、山菜の天ぷらを上げた。お恥ずかしながらこの歳になるまで1度も天ぷらを揚げたことがなかったので、母に教えてもらった。衣のたねがユルユルになってほぼ素揚げみたいになった。素揚げじゃい ヤポポポポポイ ハービモラ

 

今日は夜更かししてゲームやるぞ~と思っていたが、適度に歩いたからか日付が変わる頃には眠くなってしまったので大人しく寝た。

夜の3時くらいまで真っ暗な部屋で布団被ってprojectDIVAをやるのが好きなんだけど、これをやると向こう1週間くらいうっすら体調が悪くなる。ついでに精神が延々とボカロ曲を聴いてた中学時代に引っ張られすぎてしまって会社に行くのがマジで嫌になる。歳か…

 

好きなDIVAのMV発表オタクが好きなDIVAのMVを発表します

指切り ACUTE  ふたりで。

教室が出てくるもの全般

特定の曲とかじゃないけど、ボカロと教室の組み合わせを見ると非現実的な存在が現実に侵食して退屈や倦怠を全てぶち壊してくれみたいな幻想的な期待抱いていたあの頃の気持ちになってしまうので

好き 好き 大好き

 

指切りのMVが好きすぎて、指切りのMVが良いってことしか言いたくない時が度々ある。こういうの友人と会った時とかに場の流れもわきまえずにオタク特有の早口を繰り広げてしまいがちなので、こういう所で発散しておいた方がいい。これは自戒です。

0時就寝