自分用日記

20240503(金)整体・献血・美容院

夢、思い出せそうで思い出せない。外に居た気がする。

 

4時50分起床

 

起きてから3時間くらい、ずっとソシャゲを回してた。デレステのスタミナを消費してプロセカのイベストを読んでFGOとマギレコのイベントを周回した。

マギレコ、先月実装された「ユゥ」があまりにも気になりすぎるので3年半ぶりに復帰した。3年半…!?

https://twitter.com/magireco/status/1782303571813515477?t=mRDLb3R8c5YcQAeiM7l_VQ&s=19

良すぎ

新作映画に合わせてまどマギ熱を高めていくぞ…

 

外出。

あまりにも骨がバキバキ言うので、先月から整骨院に通ってる。どうやら筋肉がバキバキらしく、ほぐしをかけてもらってる。あと股関節も固いらしい。厄介なことに自覚がない。

今日はその予約があったので遠出した。わざわざこれのためだけに遠出するのもな~と思ったので献血と美容院の予約も入れた。

9時過ぎの電車に乗ろうとしてたが、かなりギリギリの時間に家を出た。なんで5時前に起きてるのにギリギリになるんだよ。

道中、穴が空いている自転車のカゴから、入れてた防犯チェーンはみ出してタイヤに巻き込まれそうになった。危なすぎ。そんなボロボロの自転車、チェーンなんかかけなくても誰も盗まないだろ。おこがましいとは思わんかね。

 

整骨院

初回通院の時に姿勢改善10回コースで申し込んだので回数券を買っていたが、他のお客さんが回数券を追加で買うようオススメされているのを聞いた。どう断るか参考にしたいと思ってそのまま聞いてたら、歯の手術でお金がかかるから買えないと言ってた。参考にならないな。

 

昼食、Vポイントが貯まっているので吉野家で食べるぞと意気込んでいたが、いざ昼なったらそんなにお腹が空いてなかったので、近くのファミマでサラダとお茶を買った。あとは持ってたカロリーメイトもどきを合わせてその辺のベンチで食べた。いい天気でよかったね。

 

献血

受け付け前に血圧を測ったが、最低血圧がすこし基準に足りてなくて測り直した。この時点でちょっと嫌な予感がした。2回目は基準に届いたので事前検査を受けたが、今度は血管が見えなさすぎて、一旦温かい飲み物を飲んでしばらく待つよう言われた。暖かい日とはいえしばらく外でご飯を食べて身体が冷えたのかもしれない。冷えてるお茶も飲んだしな。

無料自販機でコーンスープをいただいたが、かなり熱くて舌を火傷した。

スープを飲み干した頃、もう一度事前検査に呼ばれた。血管見えるようになってた。

事前血液検査として中指の先に針を刺された。これが1番痛いのよ。

血液の状態を見てもらった結果、ヘモグロビン濃度が低いためで献血を断られてしまった。屈辱…!申し訳なさそうに断られたけどこっちの方が散々お手数掛けて申し訳ないよ。ただただコーンスープをご馳走になっただけの奴になった。

 

美容院の予約まで時間が余ってしまったので大きい書店を見た。検査の傷がまだまだ痛いので中指を立てながら歩く奴になった。

 

美容院

初めて行く美容院だった。椅子の前におそらく雑誌を読む用のタブレットがあったが、説明がなかったので勝手に触るのもな…と思い様子を見ていたが、結局何も言われなかったので目を閉じて寝ることにした。まぁまぁ歩き回ったので本気寝していまった。頭揺らして申し訳ないね。

 

全ての用事を済ませて気持ち早めに帰ってきた。『ケーキを切れない非行少年』を読んだ。

この前『東京都同情塔』読んだら「犯罪者は環境に恵まれなかった憐れむべき人達」という思想が出てきてこの本を思い出した。

『ケーキを~』は「非行少年は認知機能に障害があることが多いが、この障害は今の社会のシステムだと発見が見逃されやすくなってる」みたいな話だった。インターネットで言われてる所謂「ギリ健」って奴だね。

そうは言っても私も自分の認知機能にあんまり自信ないし、世の中の人もそうだと無理矢理信じてなんとか発狂せずに生きてるようなもんだよ。

自分の認識が正しいと信じて生活する方が怖くない!?あなたが感じた「この人は今喜んでいるな」という認識は本当に合ってると100%信じられますか!?

↑これは極論で、多分皆「人の心は結局知ることが出来ないから100%とは言えないけど、これまでの自分の経験と一般的な通念からこの人は今喜んでいると仮定して良さそうだから、喜んでいると仮定してコミュニケーションを取ろう。そして自分の心も他人に正確に伝えることは出来ないから、最大限伝わるように言語や表情を使おう」っていう判断をほぼ無意識にやってるってことなんでしょ!?そうやって人間社会って発展してきたんでしょ!?怖すぎ。

他者を疑ってる内は正常なコミュニケーションなんて取れなくて、ある程度他者を信頼し、自分も信頼されているという前提を踏まえないといけないんだよな~。複雑だね。長々書いたけどここまでのコミュニケーションの話は『ケーキを~』の本題ではないです。

 

0時過ぎ就寝