自分用日記

20230716(日)劇場版バイオレンスサザエさんの夢

ホラーなんとかという映画を見る夢

 

観客席から見て右側にスクリーンがあり、観客は右を向いて観賞しないといけなかった。

見る前にパンフレットを読んだら、知らん女の人が「違和感のあるシーンでは是非画面をよく見てください」とコメントしていた。

見る前は洋画だと思ってたが、いざ始まってみたらサザエさんのキャラクターが出てくるアニメ映画で、実質劇場版サザエさんじゃんと思った。

気づいたら手元に映画とまったく同じ内容のフィルムコミックがあったので、怖い展開で画面を直視しないで済むよう、それを読みながら見た。その時にはスクリーンの構造が普通の映画館と同じような正面スクリーンに戻ってた。

サザエがカツオを殴ったりと登場人物がやけに暴力的だったり、伊佐坂先生が急に死んだりした(のに、次のシーンでは何事もなかったかのように出てきた)。バイオレンスサザエさんじゃん。ただ、カツオが小賢しいことを考えて波平が怒ったりと、普通のサザエさんっぽい所もあった。

終盤で、実は皆クローンで肉体の成長が止まっており、ちょくちょく死んではすぐに他のクローンが残機として補充されるしくみだということが明かされた。登場人物は皆それを知っている。その中でタラちゃんだけは長い間死んでなくて、劇中で60歳の誕生日を迎えて、波平よりも歳上だね~ワハハとなるオチ。ちなみにクローンの脳はポテトサラダで移植もできる。

映画を見る前後にも展開があったけど思い出せない。薄暗い地下道みたいな所を歩いてた気がする。

 

6時半起床

 

暑くて目が覚めた。

天気が(ちょうど)良ければ早速ポケモンGOPlus+を使うために散歩しまくりたいと思ってたけど、あまりにも暑すぎたのでずっと家に居た。あまりにもあんまりだった。

ひざしがつよいのでトートバッグを手洗いした。友人から貰ったトートバッグ、尊(とうと)バッグ。

お恥ずかしながら、今までトートバッグを洗うという発想がなかったので初めての体験だった。30分程浸け置きしてたら、水がドブ水みたいな濁った茶色になった。色落ちしたわけでもないからシンプルに汚れの色っぽい。濡れたバッグは色っぽい。

関係ないけど『MUGO・ん…色っぽい』ってすごいタイトルだよな。今ググったんだけど作詞中島みゆきなんだ。

色的に自転車のカゴのサビがついたのかもしれない。皆はこまめにトートバッグを洗って自転車のカゴも清潔に保とう!

 

午後、朝井リョウさんの『少女は卒業しない』を読んだ。廃校が決まって校舎が取り壊される前日の高校卒業式が舞台の短編集。図書館で借りたんだけどとても良かったのでそのうち買います。とくに取り壊し前の夜の校舎に忍び込む話が良くて、読みながらコレだよコレ~!となった。取り壊しが決まった校舎と来たらこっそり忍び込まなきゃ嘘よ。あと送辞でラブレターを読み上げる話も良かった。energeticなpassionを感じる…

朝井リョウさん、エッセイを読むとおちゃらけた人のイメージがわりとあるんだけど作品はemotionalなんだよな…『もういちど生まれる』が特に好きです。近々読み返そう。

高校生活が眩しすぎて何回か泣いた。学校生活、別にやり残したことがあるわけでもないのにやけに執着してるのでなんとかなりたい。多分大人の庇護下という環境が居心地よかったんだよな~。当時は当時で窮屈な思いもしてし受験勉強はすっげー嫌いだったから確実に思い出補正は入ってるけど。

調べたら映画にもなってたし、ちょうど来月頭にDVDがリリースされるっぽい。公式サイト見たけど原作の内容そのままじゃなくて再編成してるっぽいな。知らない登場人物の名前があって「誰よその女!」って行った。そのうち見てみよう。

 

作中に出てきた「大事なことなので二度言った!」ってやつ、元ネタはタフデントのCMなんだ。なぜかずっと元ネタを『ひぐらしのなく頃に』だと勘違いしてた。『らき☆すた』の小説に「なんで2回言うのカナ?なんで2回言うのカナ?」「大事なことなので2回言いました」のくだりがあったから(こっちは作者が同じ『秋桜の空に』からのパロディらしい)なんだけど、なんでそこからひぐらしに行きついちゃったんだろう…

 

暑いけどリングフィットやった。明日はもっと暑くなってそれどころじゃないかもしれないから進められる内に進める。World9終わったけどまだまだ続くっぽい。かなりボリュームあるな。

 

夜、爪を切った。5月5日に20km歩いてから左足の親指の爪の一部が黒く変色したままなんだけど、少しずつ切れる所まで上がってきている。このペースだと3ヶ月くらいで全部切れるかな。

皆はコンバースを履いて長距離歩くのはやめよう!ウォーキングシューズを買おう!!

 

0時就寝