自分用日記

無職備忘録

再就職先が見つかったので無職期間を振り返ります。誰かの何かの役に立てれば僥倖…

 

前職では良いことも悪いこともあったけど、入社3年目からだんだん悪いことの比率が上がってきたので退職を考え始めた。去年の夏に一度直属の上司に相談して、上の人達とも面談をした結果、調整できるところはしてくれるというので一旦見送り。相談したことで私の方も気持ちが落ち着いたこともあり(丸め込まれたとも言う)、もうしばらくここで頑張るかァ~と勤務継続。

今年に入ってから直属の上司が退職し、その際に上と嫌な揉め方をした(婉曲表現)と聞き、ついでに職場の人からも上の良くない噂も聞き、辞めるなら早いほうが傷が浅いと判断して退職を決意。

上司(新)に打診して約1ヶ月の有給消化に入った後退職。上司(旧)が上司(新)に私から退職の話があった件を引き継いでくれてたのでわりかしスムーズに行った。

人手が少ない会社なので、後任の準備が整うまで有給消化開始が先に延びたりもした。しょうがないね。

有給消化が終わる一週間くらい前に実家に引っ越し、以降は親の脛を齧って過ごすことになった。

3年くらい一人暮らししたが、自分には向いてないことがわかった。精神的には圧倒的に楽だけど、その精神が崩れた時のリカバリーがマジでできない。あと単純にめちゃくちゃズボラだから。

 

引っ越し準備

 

・荷物の整理

引っ越しに先駆けて部屋を片付けようとしたが、要らんものが多い。なぜなら仕事のストレスを解消するためバカスカ物を増やしていたから。

でも買った時は欲しいと思ったんだよな。その選択を大事にしたい。大事にはしたいが邪魔なものは邪魔なので、泣く泣く厳選して捨てたり売ったりした。余裕があればメルカリ辺りを使うといいでしょう。私は余裕がないのでまとめてリサイクルショップに持ち込んで二束三文にした。ただ捨てるよりはね…

 

書類なんかも多い。会社からもらった書類は会社のシュレッダーで捨てよう!

うっかり社外秘の資料なんかをそのまま捨てて、知らん人に持ち去られて悪用なんてされた日にゃ責任問題になるから怖いね。マニュアルとか他の人が使えそうなものは職場に置いて行こう。ついでに余ったゴミ袋も職場の人にあげよう。どうせ引っ越したら使えないから。

 

要らない家電家具は回収業者に頼んだ。ネットで探してパッと目についたところを第一候補にしたが、よく調べてみると悪徳っぽかった。インターネット最悪!!

電話帳をパラパラ捲っていたら近くに良い感じの業者があったのでそちらにお願いした。使わないコピー機を持ってってもらったら、後から「ACアダプターないですか?」と来た。リサイクルショップに回すのかな。そういうのを差し引いた分良心的な値段になったと思う。

前回引っ越しの時、アパートに風呂の蓋を置いていってしまって余計な処分費用かかったので、今回はそういうのなくてよかった。

 

・ゴミ

引っ越し当日にまだまだゴミは出るわ資源ゴミ全然出してないわの状況だったので、直接市のクリーンセンターに持ち込んだ。数百円かかる。

めちゃくちゃズボラなので越してきてから一度も瓶缶ペットボトルの類を集積所に出さなかった。曜日の確認が面倒で…

ゴミの日から逆算して引っ越し日決めて、燃えるゴミの日に引っ越すといいかもね。

 

4袋くらい溜まってたペットボトルはスーパーの回収ボックスに入れた。ポイントがついてちょっとお得。実家に帰ったらスーパー全然行かないから持ち腐れではある…

 

・各種解約(ガス・水道・インターネット・NHK

アパートは会社を介して社宅扱いでの借り上げだったので、どの手続きは会社任せで、どの手続き自分で手続き必要なのかはあらかじめ確認しておいた方がいい。私はしてなかった。めちゃくちゃズボラな奴がそんなマメなことするわけないだろ。火災保険はどうなってるのか未だに把握してない。

私の場合、電気は会社が解約してる不動産会社のセットだったが、ガスと水道は自分で解約が必要だった。ガス、入居当初から湯船に貯める湯量の調節が全然できなかったり、換気扇がうまく動かなかったりという不具合があったけど放置してた。

異常がある時は気付いたときに言っておいた方が絶対にいい。私は大丈夫だったけど、あらぬ疑いをかけられてお金払うハメになるかも。

余談だけど、アパートに引っ越して来たときにもらった書類の中にも、部屋の壁や設備に変な所がないか報告するための用紙が入っていたのにスルーしてた。出した方がいい。

 

インターネット解約、手続きをギリギリにやったので、退去日までに工事の手配が間に合わなかった。思いの外日程埋まってしまってたので…

不動産の方に相談して、代わりに立ち会っていただくことになった。ありがたいね…

 

NHKの受信料は年間前払いにしてたので、電話して解約をお願いしたら過払い分が戻ってきた。優しいね。『チコちゃんに叱られる!』家族で楽しく拝見してます。

 

引っ越し後

 

手続き

 

まずは住民票を移した。ついでに警察署で免許証の住所書き換え。

携帯や保険の契約やよく使うショッピングサイトで登録してる住所も早めに変更しておこう。サイトによっては荷物の発送前に引っ越しても申し込み時の住所から変更できないところもあるので、その場合は運送会社に連絡しよう…ポケセンオンラインの抽選販売でこの罠に引っ掛かった。

 

退職日を迎えてすぐ、郵送で保険証を返した。会社側が事前に、保険証の返し方や、離職票等の必要な書類の希望を聞いてくれたからなんとかなったけど、他の会社だと自分から言わないと出してくれない所が多いようなのであらかじめ担当者に伝えておこう。めんどくさいね。

保険証の添え状作成だり~。

添え状は就活で履歴書送付の時にも使ったので、テンプレを用意しておくと後々楽。日付と先方の住所と時節の候だけ変えればいくらでも使い回せるから…

とは言ったけど、正直時節の候はずっと「酷暑の候」でゴリ押しした。実際ずっと酷暑の候だっただろうがよ。

 

退職と同時に雇用保険が切れたので、役所に行って国民保険に切り替えないといけないが、離職票が届かないと何も手続きできない。私の場合は2週間くらいで届いたので、そこでまた役所に行った。ただただ職員さんの案内に従った。

住民税、保険料、年金の3本柱。くぅ~!

年金は口座振替にするまで払い込み票で払う。1回普通に期限切れて電話来た。どれをいつまでに払わなきゃいけないのか、ちゃんと整理しておこう。保険料は家族分まとめて代表者の口座から引かれるからややこしい。

 

あと退職金が確定拠出年金だったので、6ヶ月以内になんらかの適切な処理しなくちゃいけない。未だにやってない。

 

ハロワ

求職者登録並びに失業手当の申請。申請のためには嫌でも求職をしないといけない。嫌だ………

いわゆる自己都合退職なので2ヶ月(+申請日から1週間)の待機期間があるよ。働いた年数によって何日貰えるか違うよ。受給期間を1/3以上残して再就職したら祝い金がでるよ。

私は約15日分だけいただいた。3ヶ月無職やっててたった15日分かい!!

各種税金等で諸々さっ引かれる分に対しては足りないけど、まぁ貰えるのは嬉しいねくらいの額…

 

ブログにアマゾンアソシエイトを適用させたら内職扱いでややこしいことになり、係の人が頭抱えちゃった。確かな収益を見込めないならやめといたほうがいい。「収入どのくらいですか?」って聞かれて「ゼロです…」って答えるのも恥ずかしい。

就職先が決まったので解約した。結局1円も利益出なかったぞ!それはそれとして布教好きオタクだから収益は出ずとも随所にAmazonリンクを貼ります。

 

就活

ハロワとリクルートエージェントを使った。

 

ハロワ

ハローワークネットワークサービスで条件に合いそうな職場を探し、気になった求人があればハロワに行って応募手続きをする流れ。

履歴書を買い職務経歴書を作った。職務経歴書は使い回したけど応募するところによって少し変えるといいらしいね。履歴書も、どこに出すにも共通の事項は書いておいたものをストックしておくと楽なんだろうな。絶対やらないけど。

ハロワ経由で応募した企業は面接というより面談という形で穏やか~に進んだ。向こうだって採用したいと考えて求人出してるからな。学生時代の就活もこうであってほしかった。

でもスーツ、あれは嫌ですねぇ………「スーツで伺えばよろしいですか?」とか言えば多分先方も「私服で結構ですよ」くらい言ってくれるんだろうけど(願望)、なんとな~く言いづらい。学生時代の癖かなァ~~~…嫌ですねぇ……………

結局ハロワ経由の方で内定いただきました!

 

リクルートエージェント

最初に電話で、どの方向で職を探すかや前職での様子を共有したりの打ち合わせ。

日記にも再三書いてたけど、こっちが怠けて行動しないでいるとバンバン尻を叩いてくれるのはありがたい。以降はドシドシメールが来る。アプリでも通知がピコピコ来る。

企業数が多い上に書類通過率が10%くらいらしいので、とにかく数を重視する方向のサービス。ベンチャー企業が多く意識が高いという印象。学生時代の就活に近い。私が受けたところは二社ともオンライン面接だった。オンライン面接初めてなので色々な粗相をした。

あとリクナビネクストからも案内が来る。エージェントと違うサービスだと気付かずにいつの間にか登録してしまった。

結果的にはハロワの求人で内定いただいたけど、リクルートエージェントの方に職務経歴書を見てもらったり面接で気を付けることとか教えてもらったりもしたので、まぁ登録してよかったんじゃないかとは思う。

 

無職のメリット

 

・心身健康的な日々

とにかく体調が良い。働いてた頃より圧倒的に抜け毛が減った。むしろ代謝が良くなったのか爪や毛がよく伸びる。特にヒゲ。

帰省当初は健やかな眠りだったけど、夏は暑すぎて浅い眠りになった。前のアパートはエアコン付いてたけど道路がうるさく安眠できなかったのでどっちがマシか…

 

・時間がある

時間がある=心の余裕がある。地元の図書館に通いつめてゆったり本を読んだぞ。

「退職したら詰んでたゲームをやるぞ!」と思ってたけど、思ったよりやらなかった。逆に無職が実家でゲームをするという事実に引け目を感じる。でも『超探偵事件簿レインコード』はやった。

灼眼のシャナ』も全巻読み返したいと思ったけど全然読まなかったな。今度推しの死に際が名場面ブロマイドになります。

 

・物欲が落ちついた

無限に物を置けるわけじゃないので、自然と自室に置ける分だけ買おうという気になる。

 

・食欲も落ちついた

一人暮らしだと自分で買い物して菓子類をめちゃくちゃ買っちゃうから。

ストレスがなくなったからなのか、三食のご飯を食べるだけで間食しなくても満足できるようになった。とはいえ間食すると嬉しいのでするけど。

 

・友人と会う予定を会わせやすい

はずだが、結局働いてる時の方が遊んでた。「いつでも遊びに行ける」という安心感がかえって行動力を鈍らせてしまうのかもしれない。

 

ポケモンスリープで高スコアが出せる

前職はシフト交代制で日によって寝る時間も違ったので、働いていたらカスみたいな睡眠スコアになってたと思う。よかったなぁ…

 

無職のデメリット

 

・運動量が減った

前職は立ち仕事だったので嫌でもカロリーを消費したが無職は違う。あと好きあらば寝っ転がってしまうのもよくない。

フィットボクシングやリングフィットはやってたが、「痩せるため」ではなく「太らないため」の側面がデカい。体重は引っ越し前と比べて体重は微増で済んでるので効果はあったはず…

 

・口座の額が減っていくプレッシャーがある

「収入がないのに支出はある」の恐ろしさよ。

 

・親に心配をかける

1番はここかもしれない。俗に言う「家族会議」みたいなのもありました。

 

総評

 

3ヶ月間、心配事はあったけど、それでも心身ともに穏やかな時間を過ごせたのでよかった。なってよかった無職。これというのも温かく受け入れてくれた家族のおかげなのでほんとに感謝ですね。次の職場は末永く続くといいな。また思い出したことがあれば都度追記する予定です。