自分用日記

20230801(火)試験

7時起床

 

寝てる間に雨が降ったので涼しい!!助かる!!嬉しい!!

 

ぐっすり寝たからか体調がめちゃくちゃ良くて身体が軽い!ずっとこうであってほしい。

 

午後から出掛けるので、午前の内に祖母宅へお弁当を届けに行ってきた。駐車場には相変わらずセミの死骸が落ちていた。片付けるか他の生き物が運ばない限りずっとあるわな。

自宅のミミズの死骸もますます干からびて来てる。

 

今日のオモコロ良かった。みくのしんさんが『オツベルと象』を読むやつ↓

https://omocoro.jp/kiji/399155/

すごい感受性だな~

昨日の日記に「本ばかり読んでる」なんてコメントつけて投稿した直後に読んだから己が恥ずかしくなった。1文1文じっくり理解しながら読書してみたいな。わからない単語や表現も素通りしないで。

 

午後、採用試験のため出掛けた。一応ちゃんと就職活動やってるんですよ…

久々にスーツを来た。暑すぎる。昨日までの暑さだったらワイシャツを絞ったら汗が出るレベルだったな。少しでも涼しくなって良かった…

 

乗り換えの駅で何か昼食を食べてくかと思ったら、丁度お昼のピークな上に夏休みだからかどこも混んでたので諦めた。

早めに目的地の最寄りまで行ってファミレスでもないかと探したけど全然ない。中華料理屋しかない。好きだけど今はもっとあっさりしたい。

ちょうど良いところにミニストップがあったので、ハロハロを食べた。最近ずっと食べたいと思っていたけど、なかなか機会がなかったから嬉しい。定番のラムネ味を食べたかったが今年はやってないみたいで、代わりに夏ソーダハロハロを食べた。パチパチキャンディが入っていて楽しいね。毎回言うけどミニストップのソフトクリーム、ミルクの味が強くて旨い!

中のゼリーもおいしかった。ラムネハロハロに求めていたものは全部得られたので大満足です。

かき混ぜて食べるのが正解らしいんだけどソフトクリームは形を保ったまま食べたいから混ぜるのに抵抗があるんだよな。なので最後は延々とかき氷パートを食べることになった。おいしかったよ。途中で卯の花とサラダチキンを食べた。というか店内混んでたから、ハロハロ作るのに時間掛かるかなと思って先に買った卯の花を食べてたら思いの外早くハロハロが来た。卯の花→ハロハロ→サラダチキン→ハロハロ(かき氷部分)の流れ。次はハロハロだけ後から買います。ハロハロフレンズ 出会えた プリパラな私達ハッピー。

 

試験はなんとか終わった。ダメかもしれないね。

 

会場を出たらますます暑くなってた。

予定ではブックオフに寄って帰るつもりだったけど、慣れない革靴と暑さで体力を削られてしまったので、駅ナカの書店だけ覗いた。カドカワ集英社と新潮社の文庫フェアが同時展開されているのを見ると夏だな…と思う(元書店員あるある)。集英社フェアの猫キャラクター「よまにゃ」、今年は子猫も一緒に出てきてくれて嬉しい。

 

Excelある程度使えるようになりたいのでMOSテキストを買った。ここに書くことで自分にプレッシャーをかけるって寸法です。 

 

ドラッグストアを見かける度にカルシウムのグミサプリがないか探してるんだけど全然ないな。煮干しでも食ってろ。

 

一旦帰宅してスーツを脱ぎ捨ててから祖母宅に夕飯を食べに行った。祖母宅2往復。

 

ポケモンスリープ、カビゴンに夕食をあげようとしたら既にあげてた。「ばあさん、飯はまだかね」「もうさっき食べたでしょ」の逆。

 

23時30分就寝

 

ノートパソコンで映画を見る夢

映画に皆がコメントをしながら見る番組?を見た。高校生が頑張ってデコトラを作っている?映像を見た。コメント欄では皆応援していて、やさしい世界だと思った。「劇場版ポケットモンスター 裂空の訪問者 デオキシス」も見た。多分夢日記を書くことで記憶が再生産されて、それをまた整理しているな。冒頭のタマザラシが転がっていくシーンを見てかわいいなと思った。このシーンは実際にあります。

 

Twitterでしか繋がりのない知人の映像を見る夢

その人の家の側にしっかりした屋根付きのでっかい駐車場?がある。昼間にニュースで見た、雹の被害にあった建物だった。

すごい高さがあって、そこから下を覗き込むような動画で見ていてヒヤヒヤした。

撮影者の人が、急にそこから飛び降りて無事に着地してた。「落下忍殺が得意」って言ってた。

 

元バイト先の書店に行く夢

書店にいて、本を7冊くらい抱えてた。さらに欲しい本が3冊くらいあり、手持ちの現金が足りないと思い、1冊諦めて棚に戻した。が、抱えた本の中の半分くらいは図書館から借りてきた本だと思い出し、棚に戻した本を慌てて回収した。やっぱり図書館の本だった。なんか他の本よりヨレヨレだとは思ったんだよ。

現実で書店に行って、棚の中に年季が入った本があったのを見たから見た夢。多分出版社に返せない本なんだろうな。

雑貨売場でスマホプリンター用の用紙があったので買おうとしたけどお金が足りない。でもクレジットカードを持ってることを思い出して、結局買うことにした。

レジに行ったら、バイト時代に一緒だった高校生の後輩がいた。ずっとここで働いていたと知り嬉しくなった。社員さんも含めて雑談をしていたら、急にターミネーターの話題になった。後輩がターミネーター2だけ見て1は見てないようで、そんなことある?と社員さんが言ってた。どうやら俳優目当てらしい。ちなみに私はどっちも見てない。

ターミネーター2では猫同士のバトルシーンがあるようで、急に視界が変わってストリートファイターの画面になった。猫同士が戦っている。これが映画のシーンらしいが、CGの類を使っていないらしい。二足歩行でブーツ?を履いた2匹の猫が揃ってジャンプをしたりしていて、これCGじゃないのはさすがに嘘だろ~と思った。その辺で目が覚めた気がする。