自分用日記

20240616(日)『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip!石川公演』を見た

ライブの夢

会場で席を確認したら前から2列目のド真ん前席が当たってて、嬉しいけどペンラの振り方とか全然わからない!どうしよう!となった。贅沢な夢だ…

 

7時頃起床


ホテル近くのマクドナルドでマックグリドルを食べた。

石川来てまでマクドナルドかよとも思ったけど、慣れないご馳走食べてライブ中にお腹壊したら悲惨だから…

 

ホテルの中はかなり寒かったけど外は暑いな。暑いなというかめちゃめちゃ暑いぞ!?まだ10時前なのに!?

 

何かあってもいいように早めに会場に向かった。Twitterで検索かけたらもう物販大行列らしいし…

「徒歩20分なら余裕で歩けるっしょ😁👊」とか思ってたけど暑さが辛い!!しかも会場は坂の上だ!!さらに重い荷物(お土産類)も下げてる!!でも終演後すぐに駅に向かわないと新幹線を逃すからこうするしかない!明日も休みだったらしなくて済んだ苦労だ。

 

ついた!!暑~~~~!!!!!!!!

そんで物販並んだ途端雨降って涼しくなるんかい!!!!!!!!!!!!

並んでる間にアドトラック見れてよかった。写真は撮れなかった。

写真といえば、駅前?のツアー参加アイドル全員集合広告も撮れなかった。昨日の夜駅前ぶらぶらしたのに、ホテルに戻ってTwitter見たら思い出した。くそ~


デレマスのリアイベ参加するの初めてだったんだけど、気合いが入ったオタク達を見るのは楽しいね。和服の客とスーツの客が両方いるライブ、何?

並んでる間は学園アイドルマスターをやってた。隙あらばやってるな。

物販、事前にオーダーシート作れるの便利ね。芳乃ちゃんのアクスタも売り切れる前に買えてよかったな。最初は小梅ちゃんだけでいいかと思ってたけど、見れば見るほど2人揃えたくなるデザインだったので…

シャツの胸ポケットに入れて3人で一緒にライブ観ました。

グッズ類買ったら疲れてしまったので、開場までほくでんの歩みが展示されてる真っ暗な部屋にずっといた。名刺交換ブロマイド貰えてよかった!

 

昼食、緊張でお腹が空かなかったので、とりあえず持ってたアミノ酸チャージゼリー飲料だけ飲んだんだけど、他のPはどうしてたんだろう。

 

開場!

 

夢とは違って全然後ろの席だった!でも初参戦だから他のPの動きがわかるくらいがちょうどいい。

とはいえどの席でも見やすい良い会場だったな。椅子の下にデカ荷物置けてよかった…本当に…

 

BGMお嬢だ!やっぱり和で攻めてくるんだな。「開演前BGMはライブで披露されない」のジンクス聞いてたのでどうなるか身構えてたけど、予習してたささのはも涼星もAthanasiaもこっちで来ちゃった。あらかねも好きなので流れて嬉し~

青空エール、あとから他の人の感想を読んで気付いたけど石川県へのエールってことか。粋~

 

開演!!

初手vast world、全然予想の範囲外だったので驚いたけど、よく考えたら全国を回る公演で披露するには正解の選曲過ぎる。

絶対1発目にWish you happiness!が来ると信じて疑ってなかったし、Twitterでも皆そうだったんだけど延期の影響で変わったのかな?Wyhが来たら「やっと2024年始まった」って言う気満々だった。

1発目から和曲じゃないとなるとだいぶ心構え変わってくるぞ…

 

ソロ1発目あやめ殿だ!ニンニンニン!

アガるね~~~!!!!

2番サビ前の「忍法空蝉の術!おさらば~」の所、聞くたびに脳内ニコニコ視聴者が赤字で「いかないで」って言う。こういうのってもう治りませんか?

 

5曲目に美に入り彩を穿つ来た。まだ5曲目なのに!?

元々大好きな曲なので覚悟はしていたけど、イントロが流れてウワーーー!!!!!!になった。

なんかめっちゃ踊ってるし見覚えありすぎる振り付けだったぞ!!!!すげ~

UO折ってるPもいたね。あれがUOか。話には聞いてたけどやっぱり明るいね!!持ってたら私も折ったと思う…

好きな曲に合わせて「ハイ!ハイ!」って合いの手を入れる時、接客業やってたときよりデカい声出るな。

 

美に入りからの義勇!?

そんな激アツコンボがあって良いんですか!?!?いいんですね…

義勇任侠花吹雪も好きなんだよな~

というか和ロックが全体的に好きなのかもね。他マスでもいい和ロック曲があったら教えてください。

3人ユニットだと、なんというか動きに奥行きがあって2人ユニットとはまた違った見ごたえがあるね。今更だけどステージに花吹雪散ってるのお洒落だな。

 

小さな恋の密室事件、初めて生で聞いたので衝撃がデカすぎて後半ボロボロ泣きました。今日1番の「来てよかった…」が出た。私は声優さんとキャラクターを分けて見てるPだけど、それでも「小梅ちゃんのライブって"こう"なんだ」という解像度が一気に鮮明になって、脳内での小梅ちゃん実在性のレベルが数段階上がりました。このレベルが上がりすぎると社会に生きる人間としてよろしくない方向に言ってしまうんだろうけど、それはそれで幸せなことだと思うので連れ戻さないでください。MRライブとか開催されたらかなりヤバいと思う。楽しみだな…後日の来場者アンケートにもMRライブの要望書きました。

ライブの音響で小梅ちゃんの声を聞いたら気が狂うだろうな~って思ってたんだけど案の定だったな。でもオタクなんて気が狂ってなんぼですからね。

他のメンバーは皆和風ソロ曲持ちなんだから、小梅ちゃんのソロ曲3曲目には和風曲くださいよ~!名前だってこんなに和風じゃないですか!改めて考えると『白坂小梅』って名前であのビジュアルとあのソロ曲なのまぁまぁ初見殺しじゃないか?名前だけ聞いたらシャニマスの杜野凛世ちゃんみたいな子を想像しない?

↑って呑気に思ってたんだよな…この時は…

 

廻談詣り!!

待 っ て た 。

あの短冊形モニターで不気味な演出仕掛けてくるの、雰囲気出てて最高~!!

お2人が舞台の上を円を書くように歩くところ、大好き。

1回くらいホラーに全振りした公演やってほしいな…ミリシタからクルリウタとかも借りてきてさ…

 

不穏な空気を祓うかのように神頼みだ!!そういうコンボもあるのか…

コール、予習はしてきたつもりだったけどいざとなると自信がなくて1番はあまりできなかったな。2番の「どーまん!せーまん!」は言えた。ここだけは絶対言う覚悟で来たから。セリフ部分の金沢アレンジよかったね~!こういうの聞けるとお得な気分。既にチケ代の100倍くらい元がとれるくらい楽しんでるのに。

 

碧空、よかったな~!

去年発表されたときに「石川公演で披露されるだろうし聴いとくか」くらいの軽いノリで聴いたら好みドンピシャの曲で参っちゃったね。珠美Pおめでとう!

最後の嘉山さんの挨拶もよかった。こっちまで泣いちゃうよ。

 

新曲、羽衣小町の2曲目!?

桜の頃が来るならそこから外れた周子ちゃんと小梅ちゃんのユニット来るかなと思ってたんだけど、全然そんなことなかった。この2人に献血コラボしてほしいです。

Enishi、曲もいいけど歌詞もいい。ライブというアイドルとPが触れあう場所で聴くと重みがありますね…デレステで実装されてから、聞くたびに「これを会場で聴いたんだよな…」としみじみしちゃう。今回披露された曲全部そうなんだけど。

 

夕映えプレゼント!?全然予想当たらんくてワロタ

「終わっちゃうよォ~~~~」と思いながら聞いた。でも1日の終わりを感じ始める夕映えの曲をこのタイミングで持ってくるの、明日からも頑張ろうと思えていいですね…これ聞くまでは「もうこの世に未練ないわ…」の状態だったし…

 

Come to youだ。夕映えプレゼントで終わったムードになっちゃってて完全に存在を忘れてた。

これもいい歌詞すぎる!!!!こんな素敵な時間の中にずっとずっとずっと居たいのに…帰りたくないンゴねぇ…って思った。でもまたCome to youって約束してくれたから頑張るよ…明日からも…

 

ここに感想書かなかった曲も全部よかったよ。本当に全部。

MCも良かった。可惜夜月のお三方が回ったところ大好き。回るところ大好きかよ。

そういえばMC聞き取りやすかったな。基本的にライブのMC聞き逃すんだけど、今回はほとんど聞き取れた。聞き取れただけで、覚えているとは言ってない。会場が良かったのかな。

衣装もよかったね。衣装名紹介してくれたけど全然覚えられなかった。今後どこかで展示されるなら見に行きたい。人の顔を見分けるのが下手なので、個別の衣装を着てくれるのかなり助かったな…

 

遠方参戦Pなので終演後すぐ駅に向かわないと新幹線に間に合わないということで、泣く泣く会場を後にした。バス停、かなり並んでて乗れるか不安だったけど、なんとか間に合って良かった…本当にギリギリだったのでお弁当とか買えなかったので、持ってたカロリーメイト的なやつを新幹線内で食べた。持ってて良かったね。

帰りの新幹線、エネルギーを使い果たして日記を書く気力もなかった。学マスをやった。倉本千奈ちゃんのtrue見ました。これで全員true見たぞ!

20時頃、そろそろ夜公演の新情報出てるかな、何かデカいのあるかな、そろそろメモリアルブックの続報来ないかな、とTwitterを開いた。

 

おい!!!!!!!!!!!!!!!!

小梅ちゃんソロ3曲目来てんじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!

昼には全然そんな素振りなかったじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!

昼もやってくれればよかったじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

でもありがとね

 

延期にならずに土曜の日程だったら夜公演も選択肢に入ってたのよ!!昼夜両方取ってBloody Festa確定ガチャを回したかった!!!!!!!!!!!!職場忙しい時期で月曜休み取れないから昼だけ参戦したのよ!!!!!!!!その場合でも実際夜公演のチケットとれてたかどうかはともかくね!!!!!!!!!!!!悔しいよ!!!!!!!!!!!!!!!!ヒィン

 

でもありがとね、マジで。

 

なんにせよ無事に終わって本当によかったね。

参戦が決まってから3回くらいライブ失敗の夢を見てたから心配してた。

アイドルマスターシンデレラガールズにハマってから9年くらい経つけど、小梅ちゃん以外のアイドルのことはあんまり詳しくないし曲もフルでは知らんし声優さんについても全然詳しくないの状態だったから、ライブに参加するのは別にいいかな、と思ってた。

でも今回は7人まで絞れて曲もだいぶ予習の範囲限られてるし、1回くらい行ってみよう、の気持ちで申し込み、当選した。

いや~~行って良かったね。やっぱ好きな歌を生で聴くってのはいいですわ。初参戦には規模も時間もちょうどいいライブだったのでもっとやってほしい!欲を言えば142'sを見たい…単独でやってくれてもいいのよ…!

サイリウムを振る系のライブ、現地参戦は初めてだけど楽しいね。一曲目で電池切れたけど。ダイソーのライトも年のために持ってったけどキンブレで十分事足りたな。UOとかは慣れてからでいいや。充分、楽しい…

小梅ちゃん、公式カラーは水色なのにソロ曲でもユニット曲でも赤を振られがちなの初見殺しでしょ。

他のPとは全然交流しなかったけど、なんか年齢層高くて元気出たな。いい意味で。私も生涯小梅ちゃんのプロデューサーでありたいし、葬式にはMerry Warm Bodiesを流してほしい。

正直来る前は「自覚してないだけで自分が同担拒否Pだったらどうしよう。いざ生で他の小梅Pを見て『小梅ちゃんは俺のアイドルだぞ!!』と殴りかかりにいったらどうしよう」という不安があったんですよ…でも実際来てみたら、小梅ちゃんのことが好きであろう他のPの姿を見て、嬉しさが込み上げてきて良かった…嬉しいと思えることが嬉しいって篠澤広ちゃんも言ってたけど、こういうことだったんだ…逆張りオタクやってると忘れそうになるけど、自分の好きなものが他人にも好かれてるのって基本的に気持ちのいいことなんだよな(もちろんこの辺の感じ方は人による)。

あんまり他のPと交流持たないスタンスでやってるけど、こういうところで気合いが入ったオタクを見るとこっちも気合いが入るな。イベント、今後もぼちぼち足を運んで見ようかな…

こんな感じで…

 

アイマス最高!!!!

 

おまけ

ライブが失敗した夢3つ

 

①全然盛り上がってない夢

どこかの学校で、夜の校庭を使ってライブしてた。夏祭りみたいなやぐらが組まれてた。観客は十数人くらいしかいなく、コールとかもなかった。「アイマスのライブってもっと盛り上がるもんじゃないの!?」と思った。

 

②ホールで落とし物をして見られない夢

ホールのロビーでスマホと財布を失くしたことに気付き、慌てて落とし物センターに行った。公演の音は聞こえた。

ずっと床が浸水してた。

 

③米津玄師のライブを見てたら遅刻した夢

学校の体育館でライブしてた。『ワールズエンド・ダンスホール』を歌ってて激アツと思った。原キーで歌ってたけど低音がキツそうだった。

終わって時計を見たら、デレのライブがとっくに始まっている時間で、バスと電車を乗り継いだりして急いで会場に駆け込んだ。

ちょうど『Bloody Festa』のラスサビをやってて、ここだけでも聴けて良かった!!と泣いた。

 

どれも正夢にならなくてよかった~!

米津玄師がライブで『ワールズエンド・ダンスホール』を歌うとこだけ実現してくれ~~!!