歩いた夢
アーケード商店街を歩いた。ゲームセンターがあり、入口にアイカツ!関連のゲームがいっぱい並んでた。
出掛けた夢
一人暮らしをしていた。
引っ越しが控えていて銀行に行く必要があったが、住んでる町には支店がないので、電車で何駅か先の町まで出掛けた。
初めて行く町だったので、せっかくなので他に何か見る所がないかGoogle Mapで調べてみると、ブックオフがあることがわかった。
が、ブックオフの最寄駅は目的の駅より2駅くらい手前で、目的の駅から歩くと30分くらいかかる場所にあった。この時点で午後2時だったので、あまりゆっくりできないと思い、どうしたものかと悩んだ。
電車に乗っていたはずが、いつの間にか外を歩いていた。大きい橋を渡っていた。
駅はどこだろうと探したら、1本左の道にあったみたいで電車から降りて来た人がぞろぞろと向かってきた。通路が狭すぎておしくらまんじゅう状態になっていた。
そもそも住んでる町に本当に銀行ないんだっけ?と疑ったあたりで目が覚めた。
デレステの夢
デレステにダンガンロンパのキャラがアイドルとして実装されてた。ダンガンロンパのキャラという認識はなく、アイドルだと思っていた。
「そういやデレステって最近男性キャラのSSR来てないな、そろそろ王馬小吉あたりくるんじゃないか」とひらめいた。調べてみたら王馬は既にSSR5枚実装されてて、「新キャラなのにもう小梅ちゃんと並んでるのかよ!!」と言った。
鶴をモチーフにした衣装があった。それは真宮司是清の方が似合うと思う。
FGOの夢
セイレムの終盤あたりで、藤丸立夏(女)とマシュがお城の中を歩いていた。
敵の罠で天井から水が溢れてきて2人は溺れそうになるが、マシュがテレポートを使ってくれた。
マシュがスパイとして泊まっていた部屋を拠点にすることにした。マシュは「いい部屋」と言ってたが、藤丸は「古くて環境が悪い部屋」と思ってた。
祭りの夢
祭りに行ったら、ステージに知らないアイドルがいた。前後の文脈は忘れたが、「ずっと臆病だったので」と言っていた。
ラーメン屋の夢
ラーメンを食べていたら、スタッフ退勤口から前職の知り合いが出てきた。しばらく話をした。
古本屋の夢
9時開店なので駐車場で待っていたが、57分くらいに中で買い物をしてる客が見えたので、「もう開いてるんだ」と思い中に入った。9時になったら店員達が入口の方に集まって客を迎える態勢に入ったので、「まだ開いてなかったんだ」と思った。
白いセーラー服を来た初音ミクのグッズが売ってた。古めの絵柄でかわいいなと思った。
Twitterを見てたらその告知が流れてきて「マジ!?」って声出た。
長門有希も実装されてたので「平成のクール系ヒロイン全員実装する気か?」と言った。その時友人と一緒にいたが、すぐに起動した。何かをツイートしようとしたがやめた。ツイートしなかったので、友人に「知らないアカウントがあるのかなと思わせちゃったかな」と思った。なんで?
出掛ける夢
線路にかかる橋を歩いた。
予約していたバス?のリマインドアラームが鳴った。キャンセルしたはずなのにと思ったが、改めて取り直していたことを思い出した。
書店の夢
書店で働いてた。開店前に雑誌の付録つけをしていた。ヤングアニマルに薄い冊子の付録がついてたが、冊子が折れている。
隣で同じ作業をしていた店長に「これどうしますか?」と聞いたら、「俺なら折れてる所を下にして、売場で折れたように見せかける」と言っていた。良くないよそれ。
転職の夢
転職しようと思い、山の中にある製麺所の面接を予約した。
次の日に製麺所に向かおうとするが、電車を乗り継ぐ所で道が分からなくなってしまう。ネットで調べてみてもまったくわからない。
バス停があったので、バスを使って行けないか、それか運転手に行き方を聞けないかと思いバス待ちの列に並ぶ。
気付いたら祖母の家にいた。しばらくだらだらしていたが、帰る頃になって面接のことを思い出して血の気が引いた。でも転職のこと、今の職場にも伝えてないし結局ここに決まっても働けないかもなとも思った。あとネットで見た「向こうの人も準備を整えてくれてるんだから面接に行けないときは連絡するのが最低限のマナー」という言葉も思い出した。それは本当にそう。
なにも連絡が入ってなかったので、「もしかしたら今日じゃなかったかもしれない。そもそも昨日電話して『明日来て下さい』にはならんやろし…」と考えた。でも正しい日程を確認する術もない。困ったナァ…
友人が泊りに来る夢
友人が遠路はるばる家に泊まりに来た。
夜、布団を敷いて一緒に寝た。アニメの話をした気がする。
翌日にコンサートホール?で何かの演奏を聞いた。
さらに次の日、祖母の家の居間にいた。
隣の部屋に元職場の人がいて、私のポンコツ加減を知ってる人が近くに居るの嫌だなと思った。布団を運んでいた。
知り合いはどこかの吹奏楽部の手伝いに言った。私も行こうかと思ったが、どこに行けばいいのかわからない。新聞のテレビ欄を見たらちょうど吹奏楽部のことが放送されてる時間だった。
冷凍庫にアイスがあった。でっかいハート型のアイスで、棒がないパルムみたいな味と食感。食べた後に袋を見て2個入りだったと気付き、2個とも違う味だったとも初めて知った。食べてるときは全然気付かなかった。美味しかった。母に「これ美味しいね」と言った。
金魚の夢
自宅のテレビで『少女革命ウテナ』を見た。金魚が喋っていた。お嬢様みたいな口調だった。テレビが水槽の役割になっていて、金魚と喋ることができた。何を話したかは覚えてない。その後、父母と一緒に家の外の水溜まりで金魚を探したが見つからなかった。こんなところに住んでても晴れて干上がったらどうするんだろうと思った。
映画の夢
アニメ映画を見た。アニメっぽいキャラクターが出てきたからアニメ映画と言ったが、アニメっぽいキャラクターが実在している上での実写映画かもしれない。
高校生?ががんばる映画。映画界の話?
ゲーセンの夢
友人とゲーセンに行ったが何もない。2階建てとまでは行かないけど、少し高いスペースがあった。
ガチャガチャでポケカコインを回した。レオリオ&クラピカが出た。友人が回したらキルア&クラピカが出た。もう持ってるらしかったので貰った。カプセル用のゴミ箱に中身入りの方を捨てそうになって危なかった。
秋葉原?の夢
目的があるタイプの夢だった
1人で手を叩きながら歩いていたら、向かいから歩いてくる怖めのグループのリーダーも手を叩いていたので、真似したと思われたくなくてやめた。
大学?入学の夢
地元に大学があり、そこに入学するので入学式に行かなきゃと思い歩いた。身体が異様に重くて「昨日リングフィットやったせいか」と思った。なんで自転車に乗ってこなかったんだろうと思ったが、もう半分以上来てしまったので取りに帰るのも億劫。
坂道があったが、這わないと進めないくらい身体が重かった。
大学入学は仕事の一環だったが、途中で「もしかしてこれ職場に連絡した方がいいのか…?始業時間になったら連絡くるよな…」と思った。
ピンクの仕切り布に覆われた巨大なテントみたいなのに入った。自分が入る学部がどこなのかわからない。適当に歩いていたらネイリスト養成学部みたいな教室に迷い込んだ。ギャルがいっぱいいた。星見純那もいた。いるわけないだろ星見純那が。
そこを通り抜けると奥の方で入学説明会をやってた。
「親類対応学部」があった。
自分は栄養学みたいな学部だった。学部名思い出せないけどざっくりした名前だった。
ガイダンスがあった。三種類のチョコレートが入っている大袋を1人で1袋ずつ渡され、配布されるルーレットを使って出た目の数だけどんな順番で食べるのが良いか考える。最初の1時間は自分で考えろとのことだったが、両隣を明るい男女に囲まれて、3人で色々相談した。
インドの夢
友人らとインドに行った。ホテルのエレベーターの注意書が日本語で、日本人がいっぱい来るのかなと思った。
食事をしていたら、友人が倒れてしまう。119番に電話をしようとしたら、別の友人が「先にこっちにかけた方がいい」と、救急車を呼ぶか困ったらかける番号を教えてくれた。急に倒れたならその時点で救急車呼んだ方がいいだろ。
とりあえずそっちに掛けたら、おじさんとビデオ通話?になった。実際の視点ではビデオ通話ではなく直接会話してた。
会話してる内に友人は目を覚ました。
TSUTAYAバイトの夢
最初は今の職場にいた。仕事を教わってたら5時になり、チェックマークがついてたらSDGSのコメント(長文)をいれる。
↑これ寝起きのメモにそのまま書いてあったんだけど意味がわからないな。
バイトの時間なのでTSUTAYAに行った。制服は着てた。胸ポケットに名札が入ってるが、城の絵が描いてある。派手だなと思ったけど、他の人もそんな感じ。
出掛ける夢
遠くの町に行った。大きいブックオフ?がある。
町の中央に座敷?みたいな大きい和室の体育館があった。なぜか「大きいトラックがあるはずだ」と思ってたけどなかった。「敵が乗ったのかも」と思った。
カラオケの夢
車を運転している。仕事終わり?でどこかに寄ろうとして、カラオケに行こうと思った。帰りは電車だった。
小梅ちゃんの新曲の夢
3Dライブで「かくりよがたり」の新曲、『はさみ』が公開された。なんかチョキチョキ言ってた。『怪談詣り』と似たような曲調だったので「新曲は嬉しいけどせっかくだから違う曲調がよかったな」と思った。贅沢な夢だ…
学マスの夢
ことねの親愛度コミュを読んでたら、ことねと咲季が一緒に生徒会長家のシャワーを浴びる流れになった。浴室がでかかった。大きい浴室が左右と奥にも続いてた。
普通に2人の下着姿が見えてしまい、「学マスってこういうのOKなん…?」って若干引いた。
商店街?の夢
学校のイベントで商店街にいた。飲食店が並んでた。これ↑の夢の前だな。教室で学マスのコマンドカードを選択した。
小学校の友人がいた気がする。現実ではもう全然接点ないのに。
秋葉原?に行く夢
友人と秋葉原のでっかいショッピングモールに行った。謎解きをやった。
東京の駅の知識を使って解く謎で、田舎者には全然ぴんと来ない答え。配られた地図は北が上だが、実際は「北〇〇駅」がある方が北、みたいなの。
プロセカのアクスタが展示されていたので欲しがった。
出掛ける夢
ファミマで『Bloody Festa』が流れてた。1番だけ流れてあとはしらない曲が流れた。
眼鏡を掛けて外を歩いていたら自転車に乗った母とすれ違った。外を歩く時に眼鏡を掛けるほど目が悪いことを親に言ってないので、何か言われるかな~気付かないでくれ~と思った。気付かれなかった。
卓球部の夢
スマッシュを打つ練習をしていた。
後輩が近くのトイレにピンポン玉を飛ばしてしまい、拾いに行った。そのまま捨てようとしたので別な部員が洗ってまだ使うよう注意した。
中学の時の卓球部、トイレの近くで練習してたからマジでこれだったんだよな
古本屋の夢
自転車で隣県の古本屋(中古のトレカやホビーが売ってるタイプの大きい店)に行った。自転車で来てたので帰りどうするんだと思った。その日は土曜日だったが、明日は地元のブックオフに行こうかなとも思った。
Google Mapで他にも古本屋ないか見てたら、現在地のちょうどすぐ側を指し示された。見ると、なんらかの店の一角に古本をちょっとだけ売ってるコーナーがあった。
他にも店を見た。トイザらスみたいな店。
TSUTAYAに行ったら『夜桜四重奏』の新刊が売ってたが、よく見たら1月に発売されてて新刊ではなかった。狂巻ざくろが表紙だった。
家の夢
玄関のゴミをハンカチで掃いた。汗を拭く用のハンカチと混ざって、ゴミを掃いたハンカチの方を家の中に持ってきてしまった。玄関に知らない人がいた。
地震の夢
大きい地震が来た。テレビを点けたら、「ブックオフを含めて(日本国内で)生存者は10億人」と言ってて、「多すぎだろ」と笑った。笑いごとではない。
町は結構ボロボロになっていて、いっぱい経っているVocaloid専門店が軒並み復帰不可になっていた。「バックアップを取ってないと大変だな」と思った。
遠出の夢
知らない駅にいた。
乗り換えのために50分くらいいなきゃいけない。
一旦外に出て駅を見たら真っ白い建物で、白くて大きいデッキみたいなのがついてた。
近くに学校とでっかいイオン?もがあった。知り合いがいて、イオンの周りを歩きながら一緒に話した。
デレマスの話をした。知り合いは前川みくのPだった。近くに星野源の看板があったので「星野源もにっこり」って言った。
帰ってからスマホのアルバムを見たら、猫の写真が3枚くらい入ってた。白くて長毛の猫が箱の中に入ろうとしている写真。
終わり