自分用日記

20231216(土)行くか、皮膚科…

祖母宅の夢

相変わらず学校と祖母宅の夢ばかり見ている。

尿意を感じてトイレに入ると、広めの浴室みたいなスペースに便器が2つ向かい合う形で置いてあった。なぜかとても便座が小さく座ることができなかった。

 

8時30分起床

 

1ヶ月くらい前から顔に大きめのニキビ2個ができていたが、全然治らないので皮膚科に行った。昨日の夜に診察時間を調べたところ、朝早くから空くようなので朝イチで行こうとしたが、普通に寝坊した。

無職期間中、ストレスが全然なく規則正しい健康的な生活を送れていたのに肌は汚かったので、生まれ持ってのそういう体質なんでしょう。

 

1時間くらい待った後で診察され、ニキビを治める薬とニキビをできづらくする薬、そして保湿剤の3種類を処方された。副作用で2週間くらい肌が荒れるかもしれないとのこと。1ヶ月後くらいにまた行かなきゃいけない。

診察代(初診)と薬代合わせて2000円にもならなかったから、下手な市販のニキビケア用品買うより安く済むな。

薬、効くといいな…

 

午後、前々から行きたいと思っていた献血に初めて行った。半年くらい鉄分のサプリを摂取してたら立ちくらみは起こりにくくなり、真っ白だった目の中の粘膜もそこそこな赤さになってきたから「そろそろ行ってもいいか…!」となったので。

水分をしっかり採ったほうがいいので600mlペットボトルの黒豆茶を買った。

 

昼食はスープストックのかぼちゃスープとミネストローネとパン。寝坊して遅めの朝食だったから、そんなにお腹は空いてなかったけどしっかりね…

事前問診のページで、注意事項説明動画を開いた。約1分30秒と書かれていたのに実際にシークバーを見たら2分を越えていて、『90秒でわかるKING OF PRISM』(https://youtu.be/LPbThBxrV6k?si=brjv3I4MnoMp4aYI)を思い出したし、動画を最後まで再生しないと次のページに進めないので『Ib』の絵本を読まないと進まない部屋を思い出した。オタクの思考回路っていっつもそう。

 

献血受け付け後、ロッカーに荷物を預けようとしたが、デカいコートとデカいリュックのせいでかなり手間取り、ワタワタしてるうちに問診呼び出しが鳴り、見かねた職員の方が「ゆっくりでいいですよ」と声を掛けてくれた…いっつもそう。

問診でも異常ナシのため血液検査へ。

中指の先に針を刺されて少しばかり血を採られるんだけど、これがなかなかに痛い。指先って痛いのよ。献血本番の注射より痛い。

血液と試薬を混ぜた反応で血液型が判別できるの面白~

 

献血本番

針が太い注射をブスッとやられたわよ。まぁまぁ痛い。

小学生の頃、入院前にちっこい注射器6本分の採血を受けたことがあるんだけど、その時は全然痛くなかったんだよな。

その経験のおかげで注射への苦手意識はなかったんだけど、この歳になって逆に苦手になってきたかもしれない。

 

血管が見えづらく色々な病院で迷惑を掛けてきたが、ここではすんなり通った。ありがたいね。

10分くらい血を採られてる間、ずっと隣に看護師さんがいたんだけど、色々話しかけてきてくれてよかったな。

 

終わったあとは30分程休憩した。無料自販機のコーンスープをいっぱい飲んだ!

体調に異変とかも起こらなかったのでよかった。

 

献血のことを考えると塩見周子(デレマスに登場する献血が趣味のアイドル)を思い出す。年に最大4回しかできないことを趣味と言っていいのか?という気はする。

デレマスコラボしてほしいよな。周子ちゃんと清良さんをメインに。欲を言えば小梅ちゃんにも参加してほしい。ポテンシャルはあると思います。体重軽すぎて献血自体はできないけど。

 

献血後、まだスープでお腹いっぱいだけど半分くらい残ってる黒豆茶を飲み干しとくかとペットボトルに口をつけたら、びっくりするほどスルスル喉に入っていった。自覚はなくても喉が渇いてたんだな。

あと1日中水分をこまめに摂っていたら、しっかりトイレに行く頻度が増えた。元々の頻度は少ないので、「膀胱が強いんだろうな」と自惚れていたけど単純に水分をしっかり摂れてなかっただけっぽいな。

 

帰りの電車で『変な家2』を読み終えた。かなりのイヤミスだ。面白かった!

こっちも映画になったら「あの変な家が!ますます変になって帰ってきた!変な家、2(ツー

)~~!!」って予告やってほしいな。そんなテンションの話じゃなかったけど。

 

道尾秀介さんの『きこえる』を読んでる。随所随所で現れるQRコードを読み取り、音を聴きながら読み進める新感覚小説。聴いたらぜってぇ嫌な気分になるとわかりながら再生ボタンを押さなくちゃいけないのが嫌だ…短編集なんだけど、これもまた最悪な話が多いですね…(でも好き)

ちなみにQRコードを読むと音声再生のためYouTubeに飛ばされるんだけど、関連動画の欄にふつ~にオススメ動画が出てくるのでかなり気が削がれるな。次回作があれば音声ダウンロードページとかになってるといいな…

道尾秀介さん、写真でのどんでん返し(『いけない』)、音声でのどんでん返し(『きこえる』)をやったので、次は「「匂い」」でのどんでん返しが来るぞ、ページを擦ると指に匂いが付くあの仕掛けを使って。

 

夜、小梅ちゃんのアクスタが届いたよ

かわいいね

 

 

 

 

0時30分就寝