自分用日記

20230727(木)

高校最後の日の夢

自転車を漕いで学校に着いたら友人から電話が掛かってきた。待ち合わせをしていたのにすっぽかしてしまったらしい。

慌てて駅の方に向かった。友人は吹き抜けになってる食料品店の2階にいた。タンクトップにジーパンとラフな服装で、その格好で学校に行くのかと聞いたら「こうやって生きていくと決めた」と言われた。

高校最後の日のようだが卒業式ではないようだった。なんで大学も出てるのに今更高校生活が終わるんだろうと疑問に思ったが、長いモラトリアム期間が終わることを悟って寂しい気持ちになった。

もう高校に来ないというのに図書室で本を借りた。全9冊もある長編小説を全部借りた。期限は1週間だったが、読める分だけ読んで無理だったら返せばいいだろ精神だった。迷惑だな~。

前にも高校最後の日の夢を見たけど細かい所が全然違うな。

 

蚊に刺されが痒すぎて4時くらいに1度目が覚めた。液体ムヒを塗りたくったらそのまま寝てしまい、フタをしてないムヒをシーツに落としてしまった。

 

友人とプールに行く夢

駅?で厄介な人に絡まれていたら、友人(さっきとは別)とばったり会い、助けて貰った。その友人とは中学以来会ってないので少し気まずかったが、お互い打ち解けて次の土曜日にプールに行く約束をした。

その後、一緒に市の図書館に行き、パソコンを借りて何か調べものをした。パソコン借りれるサービスまだやってるんだと驚いた(現実ではもう終了してる)。

その後トイレに行こうとしたら汚ねぇトイレしか空いてなかった。

 

7時起床

 

リングフィットとフィットボクシングをやってシャワーを浴びた。日中にシャワーを浴びて汗をサッパリ流すと、その後にかいた汗もサッパリした清潔なもののように錯覚する。まぁ錯覚なんですが…

 

夏、外出するときに日焼け止めと制汗剤と虫除けスプレーをかけないといけないので大変。こういうの重ね塗りだと効果減りそうだしな…せめて乗算バフであれよ。

 

午後、書店に行った。学生時代にバイトしていた所だったので、知ってる人が居たら話しかけた方が良いのか分からないので気まずいな~と思ってビクビクしながら行った。案の定お世話になった社員の方がちょうどレジにいた。会計してたら向こうから話しかけてくれた。覚えててもらえたの嬉し~~

 

ドラッグストアでかゆみどめパッチを買った。24枚しか入ってないので一瞬で使い切る。既に16箇所刺されてるので。

できればムヒの会社のが良かったけど、アンパンマンが印刷されてるものしかなかったので諦めた。ピカチュウが印刷されていたら喜んで買ってた。

 

夜、ラーメン屋に行った。せっかく運動してカロリーを消費したのに1000kcalの味噌野菜たんめんを食べたわよ。食べたいものを我慢して得られる健康には興味ないから…

 

祖母宅に泊まった。BS放送で世界ネコ歩きの新作をやるから。福井の猫寺行きたいな。

 

夢、前日の流れで書いた方が現実の影響が分かりやすそうだからシメに書くことにするか。

 

22時30分就寝

 

猫を病院に連れていく夢

大学を訪ねたらケガをしてる猫がいた。その辺に置いてあったケージに入れて、その辺を歩いてた学生から車を借りて病院まで連れて行こうとした。途中、急に右上の奥歯が欠けた。

 

元バイト先の書店に挨拶に行く夢

昼に行ったとこだね。店の内装は全然違ってて、青白くてだだっぴろいサイバーな空間だった。現実では会えなかったパートの方に会った。辞める時に貰ったハンカチを今でも使ってますと伝えた。いつか現実でも言えるといいね。

 

公園の夢

綺麗な公園に行った。母がアニメ内のイラストとその舞台になった風景を一致させる写真にハマってて、ここの公園が舞台になってるイラストがないか聞かれた。

ちょうどスマホ内に夢見りあむがナース服を着て車椅子に乗った患者と一緒に外を歩いているイラストのスクショがあったので、それを使って写真を撮った。