自分用日記

20230615(木)初めてのハロワ

ゲオに行く夢。

そこが元々の職場ってことになってて、退職後の挨拶に行った。タイミング悪く、あまり会いたくない上司がいた(改装の手伝いのために偶然来ていた設定)けど気づかれずに帰れた。

一番お世話になった人がいなかったのでまた出直すことになった。スタッフの人に「いつならいますか?」って聞いたら連絡先知ってるなら直接メールして聞けって言われた。

 

演劇をやる夢。

まどマギのほむら役で演劇に出ることになってた。周りを白いカーテンで囲まれた地下鉄のホームみたいな変な場所で。

本番直前だったけど、もちろん全然台詞とか覚えてないので急いで台本を読み込んだ。

ほむらの台詞に蛍光ペンでラインを引こうとしたら、全然蛍光じゃない濃い緑のマーカーペンで逆に文字が見えなくなり、慌てて他のペンを使おうと筆箱を漁ったら小学生女子が使うようなキラキラのラメペンしか入ってなかった。しょうがないので金色のラメペンで線を引いてたら間違ってさやかの台詞にまで線を引いてしまった。

本番の場面までいかず、いつの間にか帰路に就いていた。誰かに追われながら怯えて帰ってきたところだった。

その後どこかで買ってきた小さいルービックキューブで遊んだ。一緒にキューブの保護シートも買っていたので貼ろうとしたがうまく貼れない。よく見たら、自分が持ってるルービックキューブは4×4のもので、保護シートは3×3のものだった。

中途半端にシートを貼った状態で遊んでたら、キューブが吸水ポリマーのようにぶよぶよになって、最終的にボロボロと壊れてしまった。

 

7時起床

 

NHKに解約の電話をしたら、繋がるまでかなり待った。ふれあいセンターなのに全然ふれあえないなと思った。

とはいえドコモよりは早かったな。

受信料、向こう1年分先払いしてたので、数ヶ月分返してもらえることになった。てっきりそのまま取られるのかと思ってたし、それでも全然良かった。ピタゴラスイッチ(特にビーだま・びースケ)には受信料全部取られても良いと思わせられる程の価値があるから。

 

今日も今日とて祖母宅でお昼。もう6月だってのにこたつが点いてた。

 

午後はハローワークに行った。

とりあえず失業手当の申込みと求職申込みをした。初めてなので恐る恐る行ったけど、皆優しい人達でよかった…

受付で離職票を渡して、求職票に情報を記入していく。最初に職員さんからデスクマットに書き方の見本が挟んであるって教えられたけど、裏面まで記入が終わるまですっかり存在を忘れており、何ヵ所か見本を見ながら書き直す羽目になった。こんな奴でも雇ってくれる仕事が本当にあるんですか…!?

ハロワの使い方と失業手当の簡単な説明を聞いただけでも、待ち時間含めて2時間近くに時間かかった。大抵無職しか行かないから平日だって普通に混むんだな。そりゃそうか。失業手当の説明会を受けるために月末にまた行きます。

 

夜、今日もリングフィットをやった。いい感じに続けられてますね!若干身体がダルめだったので軽めに済ませた。腹筋マスターに認められたところまで進んだ。

 

0時就寝