自分用日記

20230810(木)サイクリングと散歩

7時起床

 

図書館に行くためにチャリを漕いだ。

昔コンビニでよく売ってたような『トラウマテレビ大図鑑』みたいな本をパラパラ読んだら、『撲殺天使ドクロちゃん』が猟奇的でトラウマ級アニメとして取り上げられていて、そういう意図として紹介するの野暮だな~と思った。他に取り上げられていた私が知らない作品も、別にそういう意図で作られてないものもあるんだろうな。

撲殺天使ドクロちゃん』のアニメで1番好きな所→猿の顔だけ実写な所

 

何年かぶりに児童書コーナーに入った。夏休みなのに誰も居なかったから…

私が昔通っていた頃とは配置が変わっている所もあったけど、大まかには昔の雰囲気がそのまま残っていて好ましかった。

『ドラゴン・スレイヤー・アカデミー』シリーズ好きだったな~!全然覚えてないけど!!背表紙を見るまで好きだったことすら忘れていた。たまには来てみるものだな~児童書コーナー。

 

その後、ついでに大きめのドラッグストアに行った。ずっと探していたカルシウムのグミサプリが売ってたので買った。これで毎日煮干しをそのままバリバリ食べたりしなくてもよくなる。煮干しは煮干しでおいしいけどね。特に煮干しを食べた後に水を飲むと旨い!

帰る途中でハチワレネコを見た。すぐ近くにおばさんが居たから、何か貰ってたのかもしれないね。

 

ローソンの夢を見てから、ローソンに売ってる堅焼きおっとっとが食べたくなったので行った。あれ味が素朴で好き。

地元のローソン、いつ来てもカード付きウエハースが何種類も置いてあってオタクをターゲットにしてるな~と思う。いつもありがとうね。

お菓子コーナーをしばらく探しても見当たらず、諦めかけていたら入り口近くの棚で見つけた。無いかもと思ったときかなり落ち込みかけた。

 

夜、地元に住んでる友達とガストに行く約束だったが、都合がつかず日程を改めることに。

せっかくなので1人でガストに行った。昨日ガストとまるまつの夢を見たのは、こういう理由だったのさ。

サラダと肉とあんみつを食べた。

ネコロボ居たのに私の所には1度も来てくれず残念だった。人間のウエイターが料理をテーブルに置いてくれる時、どう待つのが最適解なんだろう。手元をじっと見つめると向こうもやりづらいんじゃないかと思うけど、あの場だと料理しか見るものなくない?

小さい子どもがネコロボを追いかけていた。追いかけたくなるよな。

すかいらーくの飲茶店行ってみたいな。行ける範囲に全然ないけど。

 

食後、腹ごなしに1時間くらい散歩した。

丘の上にある公園が見たくなったので行くことにした。途中、高校の側を通って懐かしさを感じた。

公園までの道のり、思ってたより暗かったな。一人暮らしの時に平気で夜散歩ができたのは、街灯がしっかり整備されてる町に住んでいたからなんだな。スマホの光を懐中電灯代わりにしながら歩いた。

公園に出た途端に視界が開け、急に増えた街灯の光で目を照らされた。特に何がしたかったわけでもないので、適当にぶらぶらして帰った。夜の公園でブランコを漕ぎたかったがさすがに1人ではね。他に人が来たらビックリさせちゃうから…

 

帰る途中でゲオに寄った。『少女は卒業しない』のDVDがリリースされていたが他の人に借りられていた。レンタルコミックコーナーを覗いたらデスノートがあった。いつかちゃんと読んでみたいと思ってたので、今度借りに行こう。

 

今日はいっぱい歩いていっぱいチャリを漕いだので疲れた。22時には眠気がすごかったので早めに寝た。

 

22時30分就寝

 

知らない会社に行く夢

夢の中では清掃会社に勤めることになっていた。初出勤でスーツを着て家から出ようとした時、筆記用具等を入れたカバンを忘れていることに気付いたが、面倒なのでそのまま家を出た。

電車に乗って会社の最寄駅まで来たが、何を思ったか電車から降りずに乗り過ごしてしまった。必要なものが入ったカバンを持ってくるべきだったと反省していた。 

急に父が出てきて、会社に行かない理由と前職を辞めた理由を徹底的に訊かれた。ボロボロ泣きながら答えた。

今の会社はどういう会社なのか訊かれて答えられずにいると、車内にいた知らない人が代わりに答えてくれた。どうやらそこの会社での私の同期らしい。

父が去った?後、その人にお礼を行ったが無視されてしまった。

『六人の嘘つきな大学生』を少しだけ読んだから見た夢な気がする。

 

他にも何か見た気がするけど忘れた。